euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

←ホントにそう言ってよいものか

というのも、今回のネタは「めざせモスクワ」 ……最近この言葉をGoogleってみると必ず上位にモスカFlashが出てきたりする。 昨夜26時過ぎ、集中力が切れて睡魔が大規模な攻撃をかけてきた際、気分転換におとなり日記を巡っていたらこのネタに出会った。早速、…

トンガリキッズ

往年の名作であった、初代『スーパーマリオブラザーズ』のBGMをremix?している彼らの曲『B-DASH』 昼食時に時々店で流れてたりして、その瞬間はすごく欲しくなるんだが、やはり3回聞けば飽きるように思えて、CD屋に行ってもなかなか手が伸びない。 ・・・そ…

↑確定

さっき、食糧を大量に買い込みました。今夜はここでビバークします(ぉ 上司が書いた(正確にはオレのダメダメコードを修正した)コードを見る。目からウロコどころか、目玉ごと落ちた。 ――なんで彼はこんなこと思いつけるんだろう???

↑のせいで

今、ハマってます(思ったとおり)。 仕方ない、徹夜すっかな……。

現実逃避というか緊急避難というか

土曜、ひどい頭痛の中出勤したもののたいして仕事が進まず、自己嫌悪に陥りつつ23時ごろ帰宅。体がだるく、まともに動かない。頭も働かない。 アスピリンとパブロンかっ喰らって寝床に直行しました。

夜明けか・・・

一応仕事も進んじゃいるが、だいぶ頭の血の巡りが鈍ってきたのがわかるな。逆に今日の昼間は、果たしてこれで仕事になるのかな??

くそ、眠気が・・・

もう27時かよorz つーか、PCとサーバに囲まれた社内は暑くてかなわんなぁ。

出勤中・・・

ていうか、マジ大ピンチじゃないですか、これ?(汗 さっき計らずも上司にコードレビューされ、ダメ出しもらいまくってかなりヘコんでます。何が悪いかって?? ロジック分岐がハードコーディングしまくってるから、後のことを全く考慮してない。 とりあえず動か…

ストレスが溜まった結果

昨夜帰りに渋谷のCEP・DORで呑み、さらに道を渡ってTSUTAYAに入りそのまま地下のCD販売コーナーへGO! 酔ってだいぶとろけた頭で視聴したらOKだったもんで、2枚ほどCDを買う。どんな曲かって? 決まっとろうがそんなもの!Infiniteアーティスト: Stratovarius出…

Access Jet SQL文でtop句とorder byを共存させる

というのも、ソート条件と抽出レコード数を同時にしていしたらなぜか上手くいかなかったから。 SQL Server関係であまりにも有名な河端善博氏のblogにて解決方法を発見: dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。 where句とorder …

↑が解決しないので

どうせ見もしないだろうに全件抽出/表示なんてナンセンスだ、と見込んだ。これが後で響かねばよいが・・・ (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル で、表示範囲の絞り込みとソート機能を実装中・・・自宅で(泣

WebBrowserコントロールの話題(続き)

数百レコードのデータを処理させて気づいた。重杉orz 考えてみれば、insertRow()して、カラムの分だけinsertCell()してるわけで。およそ20列以上あるわけだから・・・あっというまに要素数1万オーバーかよ(泣 遅くて当たり前だよな・・・ でも、なにかいい代…

風呂は日本人の心です

でも、ここまでやっちゃいけない。ていうか人として間違い。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050526i405.htm 怖いね〜。

昨日の打ち合わせ

客に対して殺意が沸く。 客:「これじゃあ使い物になりませんね〜」 オレ:(・・・そう指定したのはてめーだろうが!!)結局、レポート様式を一本増やされたorz マジで勘弁してくだちい・゜・(つД`)・゜・ ウワァァァン

中国副首相の件

隣国の中華人民共和国は、今回来日したオバハンを使って、厚顔無恥かつ鉄面皮なお国柄だということを自ら示したようだ(冷笑) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050524it12.htm

太古の塊

このゲームには前作のころから「塊」というアイテムがある。正確には「さびた塊」だ。 一応設定では古代の強力な武器かもしれないということになっていて、武具加工屋に持っていくと、塊1個につきいくらかの手数料*1で武器を造って(取り出して?)くれるわけだ…

THUNDER!!

・・・じゃ、ありません。 「酸? さ、酸だぁぁーーーーーっ……!!!」の結城隊員でおなじみ『THE地球防衛軍』に、なんと続編があるらしい。詳しくはここを見よ。 http://www.d3p.co.jp/top/special/s20_special.html

↑どうにかコントロールできますた

以下、自分用メモ: テンプレートで読んできたHTMLのうち、可変にしたいところにIDを振っておく WebBrowser.Document.all.[object名] テーブルからレコードを読み出し、Recordsetのループを回す 今回は出力したい値をtableにしたいので、insertRowで行を追加 …

Microsoft WebBrowserコントロール

コイツを使うと、たとえばAccessとか、ExcelとかにIEを填め込むことができるわけだ。M$-Accessのレポートデザイナがあまりに悲惨*1なもので、今回これを採用したわけだが……こっちはこっちでツラいです(泣 *1:レイアウト作るのがとんでもなく面倒で、しかも出…

出勤したわけだ

なぜか、社長が来てるんだよね〜。何しに来たんだろ?w

最近の出来事3

適当なタイトルが思いつかないので、例のごとくこんなんで。 最近は仕事がハマり気味……もとい、テンパってるもんで帰りが遅い。それでも、家に帰ると頭を強制リセットするために狩りに出てしまうわけだ(ぉぃ 基本的には、めんどくさくなったらすぐやめられる…

ただいま出勤しますた←ここだけ12時ごろ書いた

明日も出るんだし、18時ごろには切り上げたいものでつな・・・(泣 あ、もう過ぎてるorz

新スタートレック

The Next Generation、略称TNG。ピカード艦長のシリーズですな。 最近SUPER CHANNELで朝8:00と深夜26:00に放映している。オレが初めてスタートレックシリーズを見たのはこのTNGからです。 ・・・で、何が言いたいかというと、 ディアナ・トロイたん(;´Д`)…

納期逼迫中

よって、まだまだ仕事は続く。 ・・・かなりやる気が失せてるので「続きは家で」とかぬかして帰りたいが、帰っちゃえば間違いなく仕事の続きなんてやらず、狩りに出ることがわかりきってるので、ダメです(自嘲 それにしても、DHTMLって奥が深いなぁ〜。自分…

泥沼の雪辱戦

前回書けなかったG級フルフルの話。 ハンマー「デッドリボルバー*1」じゃどうしても勝てないんで、ならばさらに強い武器で挑んでやろうと、前回このハンマーを強化*2したわけだ。着色されて、黒光りするリボルバーがとってもセクシーな漢の逸品であります。 …

ここ最近の出来事2

えーと、休日なんかに仕事に出ているとしょっちゅう現実逃避したくなるわけで<最低だおめー うちの会社は基本的にヌルヌル*1なので、仕事中にヘッドホンで音楽を聴いてても怒られたりしないけど、今日は普段よりも大き目のボリュウムでガッツンガッツンにAn…

本日出勤中

いや、本来は昨日も出るはずだったんだが・・・二日酔いで死んでますた。 ていうか会社に来てみたら何故か社長一人だけいた。 さて。日記書いてる場合じゃないですなw 仕事せねば・・・

M$-Access

と格闘中。 1つのレポート作るのに、いったいいくつクエリを組めばいいんだろう・・・orz この調子じゃ、徹夜しても金曜朝までには完成しねーよな(泣 かなりエスケープしたくなってきた。

監禁調教104日……その真実は?

少女を104日間監禁して暴行を繰り返し、少女に首輪をはめて自分のことを「ご主人様」などと呼ばせてたアフォが逮捕されたそうな。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050511i114.htm(18歳少女に首輪、監禁104日…24歳男を逮捕) http://www.asa…

ここ数日の出来事

最近MHG日記サボってましたな。ま、別に誰もみてねーけど。 前回フルフル兄弟の討伐に成功し、ついに★7クエストに突入したわけだが、ここにきてやっと「G級」らしくなってきた感じ。どこが「らしく」なったかというと、勝てませんorz