euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

監禁調教104日……その真実は?

少女を104日間監禁して暴行を繰り返し、少女に首輪をはめて自分のことを「ご主人様」などと呼ばせてたアフォが逮捕されたそうな。

新聞社大手4社による情報がこれ。じゃあスポーツ紙あたりはどうだ?

えーと、まず犯人について。
最初ね、「またバカがやっちゃったよ」と思ったわけ。エロビデオをはじめとして、エロ小説とかエロゲとか同人誌とかあるいはピンク映画、もちろんネットも「首輪つけて監禁調教」っていう描写は掃いて捨てるほど転がってるよ。でも普通は実行しない。ていうかできねー。当たり前の話。「この後どうなるだろうか」っていう想像力が少しでもあれば、理性がストップかけるよなふつーわ。まさか本当にやるヤツがいるとは・・・それは度胸でもなんでもない、完璧な無分別です*1
しかし、最初にこのニュースを見たのは読売から記事を引っ張ってるYahooニュースだったんだが、記述された情報の不完全さに疑問を感じた。なぜ首輪という言葉を見出しに用いたのか? 犯人と被害者はチャットで知り合い、後に脅され呼び出されたとどこの記事にも書いてあるんだが、じゃあいったいどんなチャット? チャットつーてもいろいろあるじゃんよ?
要するに、なんか、すげー「加工された事実」くさく見えてたまんなかったわけですよ。特に新聞社だのTV局だのいわゆる巨大メディアという輩は、単に「書かない」だけで人々の知識や感情を簡単に制御できるわけで、今回のその例に漏れずやはり加工済みなんじゃねーか、と。
その後、別会社の記事を見ると「被害者を恐喝して無理やり呼び出した」とか載ってたんで、あーだったら単に犯人がクソなだけか、と多少納得。
(5/12)さて、続報がいろいろあがってきているみたいだ。

今のところ、一番詳しいのはこの毎日の記事か?
(5/15)あ〜忙しくて書く暇がねー(泣 今も出勤してるし。当初はマスゴミどもの報道姿勢に疑問を投げたかったんだが、続報が上がるにつけそっちよりも事件と犯人の方にツッコミたくなってきたし。
尻切れトンボで後悔しきりだが、今回はここで打ち止めして後日仕切りなおしということにしたい。・・・(;´Д`)ハウッ…

*1:こいつ前科持ちだそうだし、無分別なのはデフォルトか?