euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

速報・・・かな?

お久しぶりです・・・とかどうでもよくて。
実は、もう一台チャリを買ってしまいました。正確には、注文したというべきかな。
あの震災以降、自転車が見直されてサイクリスト人口がいきなり増えてます。街を歩けばロードバイククロスバイクの駐輪が多いこと多いこと。

ワタクシも、さすがに自転車通勤こそしないけど休出時にはチャリで会社まで行ったり、輪行の術を覚えたので秩父までは電車で行ってそこからチャリ爆走など、それなりに自転車ライフを楽しませていただいております。
ただね・・・・・・なんか物足りないんですよ。まさかこんなに早く「その時」が来るとは思ってなかったけど。

  • もっとビュンビュン走りたい
  • 舗装路だけでなく、もっといろんな場所を爆走したい
  • フラットバーは意外と疲れるんで、ドロップハンドル使いたい

最初に思い浮かんだのは現在の愛車であるカメレオン3を改造することなんだけど、実はフラットバーからドロップに変えるのってけっこう大変らしいんですよ。特にブレーキまわりが*1。なんかいい方法ないもんかとあちこちのWebサイトを巡り歩いていたわけなんだけど、その時うっかり見つけてしまったのです。シクロクロスという競技と、同名の車種を。
シクロクロス - Wikipedia

・・・・・・面白そうじゃねーか! 
日本じゃあんまりメジャーじゃないがヨーロッパではかなり人気があるそうな。いつも微妙に他人とは違うことしたがる子だったワタクシはいっぺんで気に入ってしまいましたw 早速あちこちのメーカーでシクロクロス車を探しはじめたんだが・・・・・・ある時、こんなのを見つけてしまいました。
http://www.louisgarneausports.com/bike/bike-cxr.html
カナダのLOUIS GARNEAUが出しているシクロクロスバイクのフラッグシップモデル"LGS-CX R" なんと、フルカーボンです。リンク先に出ているのは2011年モデルなんでもう完売しているけど、今年も後継モデルがちゃんと発表され、そろそろ市場にでも出回ってきています。そのお値段・・・税抜で37万円!!!
ちなみに2012年モデルはこんな感じ。
http://www.chari-u.com/lgs08/lgs12road/18cxr.html
見た瞬間、物欲が爆発しましたw 久々にキた感じがしたね、うん。こりゃあもう、イくしかないでしょ! ・・・・・・そう、ワタクシ、そんなお高い自転車に、血迷って手を出してしまったのですw
目的は「林道爆走峠越えポタリング」これですww 競技用モデルだろうと気にしません。好き勝手に走りたい道を走る。疾走る。失踪る。それがワタクシの自転車ライフであります。
もちろん、ウチのかわいいBianchiタソも健在ですよ。短距離まったり乗りだとか、近所のホームセンターに買い物だとかはやっぱり白いカメレオン君がステキです。でも、己の中の凶暴な何かを解き放ちたい時は、きっとコイツの、CXRの出番です。もー今からワクワクのドッキドキ。も〜眠れませんって。ついでに、ローンなんか組んじゃって資金繰り大丈夫かなって心配で二重に眠れないです(自爆



そんな感じで、ようやく取れた夏季休暇の第1日目は衝動買いにも程がある大物買いで幕を閉じました。明日は幕張メッセで開催する"CYCLE MODE international 2011"に行ってきます!!

*1:ドロップハンドルとVブレーキは相性が悪いらしい

*2:今年ぐらいから競技でディスクブレーキの使用もOKになったらしい