euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

連休中の出来事

3月4月と全然休みがなく、このゴールデンウィークはようやく取れた「まとまった休み」でした。・・・残念ながら10連休とまではいかなかったけど。
そんなわけで、この休みは心身のリフレッシュを求めチャリで少し遠くまで出てみることにした。ただし、前回は目的地も決めずひたすら突っ走ってた*1ら次の日膝がだいぶオカシなことになってたので、往路/復路で合計距離をちゃんと考え、無理はしても無茶はしないように、少しは考えてみたわけ。・・・・・・だってね、連休が終わる頃にはワタクシ齢三十と七になるんですよ。それはいわばアラフォー(死語?)。ただでさえ「ぷよぷよおなか」なわけで、普段は日がな一日椅子に座ってPCのモニタばっか見つめてるんです。勢いにまかせて暴走したりするとろくなことにならないことぐらい、四十に近づきゃそろそろわかれよってなもんです。
じゃあ、うちから出かけて日帰りできるお手軽なとこってどこよ??とGoogle Map先生に訊ねてみて、通る経路やら何やらをいろいろ考えた結果決まったのは...

多摩湖(村山貯水池)
だったわけです。
――ぶっちゃけ、近い。ぜんぜん近い。片道20kmもないし。でもまあよいでわないか。都会の喧騒と汚濁を離れ清浄な空気と新緑に包まれて心身をリフレッシュするのが本来の目的なのであります。・・・・・・そりゃあ、リフレッシュに一番効くのは乳素*2経口摂取ですけどね。ソッチについてはここしばらく補充のあてもないのでorz
前回と違って、少しは準備もしました。この前買っといた空気入れ*3で、当日朝きちんと7.5barまで空気入れたし、さらにパンク修理キットとか予備のチューブも購入済み。シートポストは購入当初よりも2cmほど上げてかなり漕ぎ易くなった*4し、ペダルにはトゥー・クリップを装着して足がすっぽ抜けないようにする*5など、結構気合入ってます(自分で言うか)。ちなみに、パンク直した経験なんてないですよもちろんw なぁーに、誰だって最初はシロウトだ(何



かくして、どんより曇ってちょっと肌寒いぐらいの5月5日こどもの日、朝9:00に出発したのであります。
今回、経路選択のポイントとしては「なるべく気楽に走れる」ことを重点に置きました。気楽に=事故に遭う心配がない、ということですね。この場合の事故はワタクシが車に轢かれるor撥ねられることを指します。もちろん100%の安全なんてものはあり得ないんだが、多摩湖に行くには「かなり」気楽に走れるいい道がある。それが多摩湖自転車道であります。
東京都道253号保谷狭山自然公園自転車道線 - Wikipedia
富士街道新青梅街道へと進み、田無あたりで折れて南下。都立小金井公園の裏あたりで、ようやく目的の経路に合流です。

あとは、ひたすら西へ西へ。Wikipediaに書いてあったとおり車止めが通りにくく、散歩/ジョギングの人たちも結構多かったんで、さほどスピードは出せず。しかし、見通しもいいし静かだしかなりイイ気分。途中、花小金井駅前の松屋でW目玉焼き定食を喰らい燃料補給も完了。ビュンビュンとはいかぬまでもスイーイスイっと走り続けて、気がつけば

狭山公園? ということは・・・あ、もう着いたのか! とりあえずサイクルログをとっていたOutFront*6の記録をいったんストップ。富士街道に出たぐらいから記録をスタートして、片道なんと18.6km・・・ほらやっぱり20kmいかないじゃないか。でもせっかくなので、記録をうpしてみる。
http://www.mapmytracks.com/explore/activity/146794
公園の中に入り、勝利の一服w そうそう、証拠写真も撮っておかねばな!

村山貯水池の取水塔であります。昭和48年にできたらしい。そうかオレよりひとつお兄さんだな!!(何 で、向こうに見えるは・・・

なるほど、あれが西武園ゆうえんちか!! 実はコッチ方面に来るの生まれて初めてなんで、なんかちょっと感動しちゃいました(^^;

閑話休題
遊園地に近づいてみると、案内板に多摩湖自転車道の経路が描かれていた。そこで気づく。オレはまだこの道を走破していないでわないか。というのも、多摩湖自転車道は湖を南からぐるーっと回って、西武園のところまできてようやく終点になるらしい。そんなわけで、走り出したら止まらない。まだまだ時間はたっぷりある。多摩湖一周にLet's challenge♪
結論からいうと、サクッと走破できちゃいました。これもログ取っといたんでうp。
http://www.mapmytracks.com/explore/activity/147004
サクッといけるはずだ。15kmいかないし。いささか拍子抜けではあったが、今回は一心不乱にペダルを踏んでる時間が長かったんで、心地よく疲れた。既にこの時点でiPhoneの電池がかなり心許なくなってて、帰りのログは諦めました。ほぼほぼ同じ経路だし。


15:00には無事帰宅。最終的な走行距離は往路〜多摩湖一周〜復路で合計52km弱でした。まあ、イイカンジじゃね?
次回は夏を越えて少し涼しくなってから、今度は一泊するか、さもなくば輪行でいきたいものです。一応作戦予定地域だけは決めました。秩父――それも、長瀞*7です。今からいろいろ調査/計画しておかねばな。なんちゃってチャリンカーの無謀な戦いはまだまだ続きます。

*1:http://d.hatena.ne.jp/Euvicc/20101130/1291086753

*2:化学式:πO2

*3:http://d.hatena.ne.jp/Euvicc/20110410/1302433474

*4:その代わり足が完全に着かなくなって2回ほど立ちゴケしている

*5:ビンディングと専用シューズを買う度胸と金がなかっただけ

*6:http://itunes.apple.com/gb/app/outfront/id347858530?mt=8

*7:瀞を「とろ」と読むことを、実はこの歳まで知りませんでしたorz