euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

何もない休日

ハノイに来て3回目の週末。これで4週間経過≒約1ヶ月いることになります。ようやく慣れてきた・・・・・・かな?
土曜日は職場のメンバーとの交流会でボウリング*1に行ってきたので、今日は骨休みの意味をこめて何もしないことにした。こういう週末もありでしょ。
といっても惰眠を貪るわけでもなく、例のごとく6時前には目が覚めてしまう。てやんでぃコンチキショウってなもんで強引に二度寝w しかし、7時半ぐらいには完全に目覚めてしまった。うちの部屋は14階とはいえ通りに面しているので、朝はクラクションがかなり五月蝿かったりするorz

寝汗をかいたついでに少し運動してやろうと、太極拳の型を一回りこなし、シャワーへ直行。体重を量ってみたら・・・・・・なんと86kgまで落ちている!! きっかけが入院によるものとはいえ、すごい減りっぷりだ。ピーク時と比べてなんと10kgも減っている!!! このまま維持、さらに少しずつ減らしていければダイエット成功じゃね??www 皆さんも、ダイエットしたければベトナムに来て「ウイルス感染による急性胃腸炎で入院*2」これ最強(ぇ
室内はエアコンをかなり利かせているので涼しいが、窓の外はカンカンに晴れている。遠くには陽炎が(汗 これで外に出るのは自殺行為に等しい。先週もそれで軽い日射病にかかってるし。そんなわけで、日が沈むまでは本当にぐだぐだしてました。ネットしたり、狩りに出たりw

20時過ぎになって、さすがに空腹に耐えかねて外に出てみる。たぶん25度以上は確実にあるんだが、風が吹いてるので涼しくて気持ちいい。
手持ちのドン札がかなり少なくなってたので、言葉が全く通じないのを覚悟で地元の食堂を見つけ、入ってみる。当然注文も何もできなかったが、とりあえず店員の兄ちゃんの言葉にうなずいてみると、phở bò即ち牛肉のフォー(米麺)が出てきた。食ってみる・・・美味い。ただし、化学調味料の味も結構強い。こっちじゃこれが普通なんだそうな。舌が鈍りそうだな。値段はたぶん25,000ドン。日本円で約120円ってところだ。スバラシイw
Xin cảm ơn(ありがとう)と言って店を出て、さらに少し歩くとカフェが並んでいる。ベトナムのコーヒーは美味いらしいが、コーヒーに関して全く門外漢のワタクシには味がわからない。ただ、この国のコーヒーの飲み方は強烈だ。濃いコーヒーに練乳を入れて、混ぜながら飲む。ぶっちゃけ、甘すぎ。マックスコーヒーを自分で作りながら飲んでるようなものだwww 毎日飲んでれば間違いなく糖尿病だが、普段は飲まないのでたまにはよし、と適当な店に入って1杯頼む。11,000ドン也・・・70円ってとこか。安っ。

とまあそんなわけで、平和な休日も終わりつつある。明日から5週目。また激務の再開だ。気合を入れねばな。では、Tiện đây(さよなら)!!

*1:ハノイにはボウリング場がひとつしかない。結構混んでる

*2:脱水症状起こして最高血圧が80台まで低下して結構危険な状態でした。マネしないように