euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

最近重いぞ?

部屋のネットが、という話。
ベトナムに渡るとき会社に「とりあえずネットは必須!!」と交渉したおかげで、部屋にADSLを引いてもらっている。さらにワタクシは日本からBUFFALOの無線LANルータを買って持ってきてるので、ベッドの上だろうと台所だろうと全く気にせずネットし放題。ちなみに買ったルータはこちら

部屋にあるのはそれだけじゃなく、なんと固定電話までついている。つまりはそれで家族と連絡がとれるよってことなんだろうが、いくらベトナムでは電話代が安いってったって、国際電話なんかすりゃ速攻で数十万VNDでしょ。
・・・・・・そんなわけで、家族との連絡にはSkypeが大活躍でございます。すげーよSkype。日本にいた頃はほとんど使い道を見出せなかったのに、正直惚れた。マジ惚れた。ちなみに、使ってるヘッドセットはLý Nam Đế通りに散在するPCパーツ屋で買った安物。なんと50,000VND*1!!w 全然使えてるんで超OK。欲を言えばBluetoothのが欲しかったけど、別にそんなとこで贅沢する必要もないでしょw

さて本題。
ネット的には快適極まりない?我が部屋だが、そのネットが最近やけに重くなってきている。サイトによっては開くまで1分以上かかるところもある。YouTubeやらニコ動やらははじめっから論外、な感じw 帯域制限かけられるほどヘビーに使った覚えはないので、きっと別の理由だろう。しかし・・・・・・こんな速度じゃ日本からMH3(tri-)持って帰ってもオンラインは無理っぽいなぁ(泣

*1:せいぜい250円ぐらいか