euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

吹いたwww

ITmediaの「ねとらぼ」より。
ねとらぼ:「渋谷駅がダンジョンのようだ」と話題に - ITmedia NEWS
「渋谷駅がダンジョンのようだ」だそうで。でも、地図を見て吹いた。・・・・・・確かに、こりゃダンジョンだwww

このとき、同時に『ドラゴンランス』シリーズの第1巻に載ってたダンジョンの地図を思い出した。確かブラックドラゴンの棲んでる廃都の地図。そういえば、本の邦題も『廃都の黒竜』だった*1ね。
ちなみに上記の地図、俯瞰形式で擬似3Dな感じになってて、当時中学生だったワタクシは「このマップ作ったひとすげーな〜」とか思ってました。あの頃は憧れでしたね、AD&Dが。

・・・・・・もしかしたら、渋谷駅には冒険者*2を葬る凶悪なトラップとか仕掛けられたりして(ないない)。

*1:ちなみに原題は"Dragons of Autumn Twilight":秋の黄昏の竜

*2:ここでは「テツ」と読むのが正しいかもw