euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

ちょっとした驚き

それにしても久々の更新ですな(汗 ちなみに今回のエントリは単なる日用品のお買い物ネタ。
ワタクシはヒゲ面である。元々そんなにヒゲが濃いわけでもないのに、仕事がテンパってて無精ヒゲをそのまま残してたら誰にも指摘されず、そのまま伸ばしてしまっただけだったり。
ところが、うっかり相方が気に入ってしまったため剃ることが許されず(!)、そのまま「ヒゲのおじさん」と化してしまったw そんなワタクシの苦労のタネとなっているのが、何を隠そうヒゲの手入れである。
ヒゲが細い&柔らかいため、ワタクシの肌は電気ヒゲソリを受け付けない。さらに肌が弱いときてて、一度洗面でシェービングフォームをつけて剃ってみたらひどいカミソリ負けが出てしまった。それ以来、ヒゲ剃りは風呂でしかやらないことにしている。風呂で身体を洗うついでに石鹸を泡立てて頬〜あごに塗ったくり、コレを使うのだ。

シックプロテクター3Dダイア ブルー メタルホルダー

シックプロテクター3Dダイア ブルー メタルホルダー

発売は2003年だそうだが、実際買ってから今に至るまで3年くらい使っている。刃もたぶん1回ぐらいしか換えてない。あごヒゲと口ヒゲは相方に整えてもらう*1ことになっているので、頬の部分しか剃らない分、刃が長持ちしてしまうのだ。でも、さすがに最近刃がヘタってきたように感じるのと、ヒゲの端を整えるのにコイツではやりにくく、替え時かなぁ〜なんて考えていた。
そんなわけで、昨日なんとなく立ち寄った薬屋では当然ヒゲ剃りコーナーに足が向かった。そこで驚愕の新商品?を発見。シックの商品情報はこちら:
http://www.schick-jp.com/mens/products/titanium_rev.html
まず手にとって、ぎょっとした。握りが太えぇwww ていうかその先についてるのは・・・・・・バリカン!? オフィシャルサイトの商品説明曰く

  1. 剃る
  2. 整える
  3. 刈る

の3通りができるそうで。「刈る」って・・・やっぱバリカンなんじゃねーかwww しかも電動だ(電源は単4乾電池)。防滴加工はされてるようだが、いつも風呂で使ってんだから「滴」どころの話じゃねーぞ。大丈夫かな??
しかし、ボーナスが支給されたせいで気が大きくなっていたのだろうw 「壊れてもバリカン以外は使えるだろ」と一人で納得しサクッと購入。家に帰り、シャワーを浴びるついでに早速、使ってみた。

1.剃る
3枚刃→4枚刃になったわけだが、それほどの違いは感じない。よりソフトで、しかも深剃りが可能らしいけど、剛毛じゃないワタクシにはあまり関係ないかも。
2.整える
もう1〜2世代前の製品からつくようになった1枚刃の「デザインカッター」とかいう部分で、口ひげの端っこの辺りをチョイチョイっとやってみる。
ウホッ♪・・・イイ感じw
口ヒゲの端って、ちょっとだけ生えてる状態だとすごくみっともないんだけど、これでキレイさっぱりだ。
3.刈る
最初、用途が思いつかなかったorz この機能だけは不要かな〜とか思ってたんだが、すぐ考えが変わる。ヒゲの長さを整えるのにはピッタシだ。しかも何も考えずガーッてやるだけでいいw

といった感じで、翌朝ワタクシのヒゲはキレイさっぱり刈り揃えられ、ドラクエ風に言えば

Euvicc は かっこよさ が 5 あがった!!!

って感じになった(言いすぎ)。
いや〜、技術の進歩って、本ッ当に素晴らしいもんですね(追悼:水野晴郎氏)。

*1:ていうか相方の趣味扱いで半強制w