euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

1月14日(月):成人の日

まさか、連休中2回も成田方面への電車に乗るとは思わなかった(苦笑)

  • 昼前に起きる。予想通りゴミ収集車は行った後。
    • うちのゴミは回収されている?が、近所のゴミは余裕で残ってる。それも昼過ぎまで。どういうことだ?
    • ていうか、回収時間が最近不規則すぎ。なんとかしる→世田谷区
  • 本日相方が帰宅予定なので、何時の飛行機か確認した。
    • なぜか「お迎えの方は〜」の欄がペン書きで円く囲ってある。・・・・・・迎えに来いってことか??
  • とりあえず、掃除/洗濯/炊事
    • どうせなら連休中日にやってしまえばよかったものを。
    • 適当なところで切り上げる。
    • 米は4合炊く→夜に備えてのこと。
    • ベーコンエッグを作ったら見事に焦がすorz こんなに下手くそになってたとは。
    • 飯を食いつつ、Zガンダムの消化。やっと最終回まで見終えた。話には聞いていたがカミーユが壊れちゃうのってホントだったんだ。・・・後味悪いなあ、この作品w 劇場版でどう変わるのかにやっと興味がわいた。animaxでの再放送に期待しよう。
  • 15時近くなり、手持ち無沙汰になったせいか、一度目を通した旅行予定表の(○印で囲まれた)到着予定が気になり始める。
    • きっと、土産を山ほど買い込んできているっぽいな。
    • 迎えに行くとしたらどうする? どうせなら車で空港に行ってあげたほうがよいのだろうが、今からレンタカー屋行って高速乗って・・・は無理だな。
    • 結論:電車で行くか。
    • 家を出てみると、近所のゴミが回収されていた。そういえば車の音が聞こえたな。どうも、もう1度回収に来たようだ。メデタシメデタシ。
  • とりあえず、自宅の最寄バス停から渋谷駅行に乗ってみた。
    • なんか動きが鈍い。電車にすべきだったか?
    • 旧山手通りから246号に入るところで大渋滞。運転手曰く「道玄坂もちつき大会」にて混雑が云々。なんだそれ(怒
    • 仕方なく、2つ手前の停留所*1でバスを降り徒歩決定。実はここからだと渋谷駅までまだけっこう距離があることに、このときは気づいていなかった。
    • しばらく歩いていると井の頭線神泉駅入り口が見える。ここでひと駅でも電車に乗っておかなかったことを後で大いに後悔する。
    • 神泉→円山町*2→百軒店*3井の頭線渋谷駅、と踏破する。実は結構な距離orz
    • ホテル街を歩いていると、どうみても「もうひとつの成人式」を済ませた連中が出てくるのを何組か目撃。なんか、ムカつくw
    • やっと道玄坂に出てみると、なんと丸ごと歩行者天国になってやがった。ゴミのような人だかりの中をロードローラーで爆走したくなるほど腹が立つ。
    • ようやく渋谷駅到着。ぶっちゃけ、バスに乗ったままの方がまだ早かったんじゃなかろうか? 少なくとも、神泉から電車に乗ったほうが早かったのは確実。己の判断の甘さを呪う。
  • 駅でもう一度EZナビウォーク。既に時刻は16時間近だったり(焦
    • どうやっても、東京駅から特急で1時間はかかるらしい。
    • 渋谷から東京に出て一番早い特急を捕まえても・・・16:33発成田エクスプレスが限界とのこと。
    • ちなみに、相方の飛行機が成田に到着する予定時刻は16:40。電車が発車して7分後かよ! Σ(゚д゚lll)ガーン
    • もうひとつの手段として上野から京成スカイライナーって手も考えたが、東京に出るほうが早いのでやめる。
    • ていうかスカイライナーは乗ったことがある*4が、N'EXは未経験。これ超重要www
    • 東京駅で無事に乗車券/特急券を入手し、総武線/横須賀線の地下ホームへ。
  • N'EX発進!!
    • 成田空港に行くだけあって、乗客には外人が多い。
    • ちなみに空港到着は17:29・・・・・・どうみても大遅刻(汗
    • ふと思い立って、空港の案内ダイヤルにかけてみた。国際線は往々にして遅れるものだ。そこに一縷の望みを託す(大袈裟
    • 遅延キタコレ♪ 到着が17:31に延びてる。さらに通関だのなんだので時間食うから、オレ様の遅れは帳消しだぜヒャッホイ
    • 安心したら眠くなってきた(ぉぃ
  • 空港到着
    • 改札を出ると同時に身分証明書確認ときたもんだ。警戒厳重ですな。ていうか、免許証持ってきててヨカタ。
    • 係員に免許証を見せる。余裕でパスでしょうと思ったら「サングラスを外していただけますか?」――あ゙ー、すっかり忘れてたよwww
    • 南ウィングの到着ロビーに上がり、待つ。
    • すげー待つ。ひたすら待つ。状態が「到着」になっているので、まだ通関すら済んでない状態のようだ。読みが甘かったw
    • 18時をだいぶ回ってから携帯に着信。相方の声を聞く。無事そうで安心した。
    • それからさらに待ち、煙草が吸いたくなって喫煙室に入った瞬間再び着信。間が悪いよ(苦笑)
    • 18:20過ぎ、ようやく合流。

その後、彼女のお母さんがリムジンバスに乗るのを見送り、残った二人でもう一度喫煙所に入って二、三服。それで自分らもリムジンバスのチケットを買い、空港から新宿へ。新宿からはタクシーで帰宅と相成った。ちょっとした贅沢。
ちなみに今まで書いてなかったが、彼女の逃亡先は韓国。当然、お土産はキムチである。ご飯を4合も炊いておいたのはつまるところそういうわけであります。
聞いてはいたが、向こうのキムチは実のところ全然辛くない。カクテキがかなりイケる。自家製のニラキムチとあわせキムチ尽くしな晩飯。でも、ダイエット中ということでおかわりは我慢しました。




とまあ、そんな感じの3日間でした。一部「後述」と書いたネタはそのうち書きます。

*1:東急バス 青葉台四丁目

*2:いわゆるラブホテル街w

*3:「ひゃっけんだな」と読む

*4:正確にはモーニング/イブニングライナーだが。だってワタクシ元千葉国民