euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

お試し:VS2008Pro+Expression Blend

とまあ、標題の通りであります――なんか仕事のメール書いてる気分になるな、「標題」だなんて言葉使うとw
さて現在、ワタクシのPC(自宅)には

が(なぜか)入っていますw とするとコレ↓がやってみたくなった。

BlendでウツクシイWPFのUI作って、裏のコードはVS2008で書いてみよう

ろくさまコード書けない*1じゃんってツッコミはスルーすることにして、早速つくってみることにした。

  1. Expression Blendを起動して、適当にプロジェクトを作る
  2. 保存してBlendを閉じる。んでVS2008を起動
  3. [ファイル]→[プロジェクトを開く]でさっき保存したプロジェクトを開く
  4. とりあえずてきとーにイベントとか書いてみる
  5. 保存して閉じる
  6. 再びBlendで件のプロジェクトを開いてみる
  7. 今度はBlend側でBuildして動かす

と、まあここまでやってみるつもりだったんだが、いきなりつまづいた。(3)の時点で「変換ウィザード」なるものが出現。あれあれ? こっちで変換しちゃったら、今度Blend側で開けるのか? まあいい、なるようになるさ。逝ってみよー殺ってみよー。
さて(6)まできた。開くことは開く、至極アッサリと。だがしかし次でハマった。Buildでこれまたアッサリと失敗。やっぱダメかorz で、ビルドエラーメッセージを読んでみると

.NET Framework 2.0が見つかりませんでした。再インストールしてください

みたいなことを言っている。・・・・・・Σ(゚Д゚;エーッ!? 動かないの?(汗 「シームレスにデザイナと開発者を繋ぐ」んじゃなかったんですか?(・∀・)ニヤニヤ
とか思ったら、アフォなのはワタクシの方でした。よくよく調べてみると、Blendには既にsp1が出ていたのです。sp1を入れて、もう一回先のプロジェクトをBlendで開く。んで、F5*2をたたく。









(;゚д゚)ァ.... 動いた(;´∀`)
さっき作った、妙にボタンが歪んだ変なウィンドウが出てきましたヽ(´ー`)ノマンセー いや、よかったよかった。
さて、お遊びはこれぐらいにして、お勉強に戻ります(^^;;

*1:しかも今回はC#を選択・・・まったくの無謀

*2:MSの伝統?としてF5は「ビルドして実行」