euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

BOSE-IEで聴き試す

さて、昨夜帰り道から早速BOSEの威力を検証。
まずは装着感から。
・・・・・・違和感大きいな(汗 といっても、悪いというわけではありません。今まで使ってたインナーイヤー型は「耳の穴をキッチリ塞いでる」感があったわけだが、BOSE-IEにはそれがない。装着方法が違うわけだから当たり前で、耳のグネグネした軟骨の出っ張りに引っ掛ける?というかくぼみに乗せる?みたいな感じ。これでもしっかり音が聞こえます。むしろ、耳の穴に押し込んでみようとすると逆に聞こえなくなる。自分の目じゃ装着状態を確かめられないwので、これは慣れるしかないですかね^^;

次に音。
・・・・・・なんですかこの違和感わ(||゚Д゚)ガーン!! 音がこもってます。特に中低音域。逆に高音域が弱い。やられたかなーこりゃ。
と、そういえばイコライザのセッティングを先代のヘッドホン向けに低音強め、高音弱めにセットしていたことを思い出す。それじゃあ参考にならないジャマイカ。
そこで、中音域を少し上げてみる。高音域はそのまま。低音域は若干下げた。これで

と聴いてみる。例のごとく好みが偏ってるのはお約束。てか一応Jazz入れたからいいでしょ別に!ww

イコライザの威力は強烈で、再設定前とは音質が全然違う。まあ、良くなってきた・・・のかな?(ぉぃ あらためて、自分が音に関してオンチなのを認識して凹みますw
ていうか、イコライザで音質を変化させたら意味がないんでわないか? と気づいたのが今日のこと。再生側で一切手を加えない音がどう聞こえるのかで判断しなきゃ、基準値がわからんのだからイコライザの設定なんて無理無駄無謀の三拍子であります(苦笑)



・・・・・・とまあそんなわけで、レビュー(?)結果はまた今度のエントリに続きます(何