euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

カニ道楽、ふたたび

てなわけで無事に(?)シェンガオレンが街をご訪問くだすったもんだから、急遽街に行くはめになったEuviccです。
前回の日記で宣言したとおり、まずはで行ってみた。火属性のプロミネンスボウIIIに防具はシルバーソル一式。これで

  • 攻撃力UP【小】
  • 属性攻撃強化
  • 貫通弾・貫通矢威力UP

が発動します。できればさらに装填数UPもつけたかったんだが、雌火竜の棘が足りなくて装飾品「弾穴珠」が作れず諦めました。

いざ、出陣。
実のところ、ご対面してすぐに自分の失敗に気づいた。ちっとも攻撃できんw いや、攻撃はできるんだが、効果的なダメージを与えている気がまったくしない。ましてや、カニが立ち上がると脚にしか攻撃できないw 貫通矢がメインのプロミネンスボウでは明らかに不利です。
たったの15分で街は崩壊寸前。おら知ぃ〜らね!って感じで速攻リタイヤしました(ぉぃ
やはり弓じゃあ無理があったかorz せめて龍属性の弓なら、もう少しまともな戦い方ができただろうに。しかし龍弓【国崩】を強化するメドはたちそうにないので・・・

やっぱり剣士で行くしかない
そういうことですよね。チキンはいけませんチキンは。覚悟を決めて武器を龍刀【朧火】に替え、防具をデスギアS一式に着替える。現地調合する爆弾やモドリ玉の素材をしこたま持って、積載量ギリギリで再び街に向かいました。
:
:
:
着いた。
カニ野郎が出現してから、実際に攻撃できる範囲に侵入するまでには少々時間がかかる。その空き時間を利用してベースキャンプ内でいろいろ採取する。バリスタの弾とか、爆弾とか、回復薬とか。防衛戦の基本です。ギリギリいっぱいまで荷物を持つと、いざ勝負へ。
デカい。マジでデカい。
このゲームで一番よく出来ていると感じる部分のひとつは、このカニ野郎みたいな巨大モンスター*1と戦うときの存在感と威圧感ですな。どうやって戦えっちゅーねん!!みたいな無力感でいっぱいになりますw
剣士でのシェンガオレン攻略法は、ひたすら脚を斬る。このカニさん、ひたすら脚を斬り続けてると脚が赤くなってきます。茹でられてるんでしょうかww 脚は2段階に赤くなり、2段階目にもなるともはや食べ頃!って感じの赤さです。4本の脚全部をこんな状態にして、さらに斬り続けてると色が最初の色(青灰色)に戻り、ドシャッとくずおれるわけです。
とはいえ、そう簡単にはいかない。巨大モンスターはプレイヤーをターゲットにした攻撃をしてこなくても、その行動一つ一つに厄介な副次効果がついてくる。風圧と震動であります。調子よくズバズバ脚を斬り刻んでるつもりが、脚をヒョイっと動かされた瞬間"ズシン!"ときて、プレイヤーキャラはなす術なくよろめく。その後運が悪ければ、別の脚に引っ掛けられて吹っ飛んじゃうわけです。さらに運が悪ければそのままキャンプ送りですよ奥さん。
そんなわけで、吹っ飛ばされつつもこまめに回復しながらひたすら脚を斬る。脚が赤くなるたびに「よろめき」が起こってカニの行動は一旦キャンセルされるんだが、これを上手く街攻撃のタイミングに合わせなきゃならん。そうじゃないと、カニはこっちにお構いなく街をひたすら攻撃するもんだから、あっという間に街は壊滅。クエストは失敗ということになるからです。
でもね・・・・・・ぶっちゃけそんなの気にしてる余裕ないですよ。とにかく斬る。ひたすら斬る。ただそれだけ。くずおれて頭の位置が低くなったら爆弾設置→爆破。時間までにどんだけダメージを積み重ねられるかだけを考えた総力戦であります。
残り時間10分から5分となり、タイマーの点滅が激しくなった。残り1分!! 街の耐久力は・・・残り10%!!! と、そのときカニ野郎が腕を振り上げはじめた。ヤヴァい。ここで街を攻撃されたら即終了だ。あと40秒程度でいいから防がねば!
手近な脚に猛然と斬りかかる。気刃斬りのコンボを何度もたたき込む。間に合うか? 間に合うか・・・!?

カニ:「ピギャオオウ!!」

絶妙なタイミングで脚が茹であがった!w ひるんで攻撃をキャンセルするカニ。しかもそこでタイムアップ! Euviccは見事街を守りきったのでありましたヽ(´ー`)ノマンセー
かなりヒヤヒヤもんではあったが一応クエストクリア♪ 意気揚々とポッケ村に凱旋してきたEuviccだったが、その時新たな最強の敵が待ち受けていることを、まだ彼は知らないのでありました。





・・・・・・とまあ、そういうわけで、次回ついに、覇竜アカムトルムさまとのご対面レポートです。

*1:他には老山龍とか黒龍なんかが該当する