euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

やっと集会所★7完了

すでにキークエスト「異常震域」がクリア済みなので★8クエストは着手済みではあるんだが、一方で★7クエストがなかなかコンプリートできていなかったEuviccです。おはようございます。
で、昨夜ようやく雪山のキリン討伐「白き霊獣」をクリアし、★7クエストが完了となったわけです。いやぁ〜長かった。ていうか、キリンクエ出現頻度低すぎ!!(# ゚Д゚)
気がついたらかなりの武器が最終レベルまで進化している。特に弓がw P2の弓はソロで集会所上位クエやっても十分戦える強さになっているんで、

  1. 部位破壊に切断属性の武器が必要
  2. 的に当たりにくい素早いヤツが標的

以外の標的に対する武器はほぼ弓一択だったりする――当然、近接攻撃の腕前はどんどん下がっていく(苦笑) 片手剣とか、最近逆に怖くてよう使いませんww
ちなみにキリンは上の(2)に相当するわけだが、実のところ他の武器でもやりにくいorz 的は小さいわ、動きは早いわ、落雷攻撃だけでなくすれ違うだけでHPかなりもってかれるわ(泣 それでいて本体の剥ぎ取りが2回しかできないという仕様だったりする(苦笑) 実際、近接武器(太刀)で挑んでボロクソに殺られましたよ。お怒りモード*1になったときの動きとダメージが半端ない((;゚Д゚)ガクガクブルブル
このままでは埒があかないので、巷で流行っているらしい「雪山キリンエリア8ハメ殺し」作戦をとってみることにした。散弾用ヘビィボウガンで格別の攻撃力を持つバストンウォーロック

  • ランポスSキャップ
  • ランポスSレジスト
  • ランポスSガード
  • ランポスSコート
  • ランポスSレギンス

セットで、気絶無効/散弾・拡散矢威力UP/麻痺倍化がつく。でも本当に、うまくいくのだろうか??



試してみた。

エストに出発。エリア8にたどり着く。このエリアには小っちゃな穴があって、そこから山の裏側に抜けることができる。山の頂上に登るための通路なんだが、この穴を抜けたところでボウガンを構えて待ってるといいらしい。
キリンが来た。
照準を正面上向きに構え、撃つ。撃つ。撃ちまくる。ドシュドシュドシュッ!!!と、散弾が全弾ヒットする心地よい音。PSPにバイブ機能がついてたらブルンブルン震えまくりだろうw ていうか、壁の向こうなのに当たるのかこの弾は?(^^;
怒り狂ったキリンたんはビシバシ雷撃を降らせてくるんだが、コッチには1発も当たらない。・・・・・・結局、こちらはノーダメージでアッサリ討伐成功できました。ガンハメ恐るべし。
その後、★8の決戦場キリン2頭クエ「夢幻泡影」に取り掛かることにしたわけなんだが・・・まあそのへんは気が向いたらということで(ぉぃ

*1:キリンの怒りモードは全身に白い燐光と電気を纏ってパチパチしている