euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

集会所★4達成。そして・・・

「ポ─────────チ!!! 爆弾!!!!」
「もうないニャ! さっきので最後だニャ!!」
 振り向きもせず怒鳴ったオレの背後から、相棒ポーチの情けない声が返ってきた。畜生、爆弾も底を尽きやがったか。
 すでにバリスタも弾切れ、撃龍槍もぶっ放した。大砲の弾を取りに戻ってる時間はない。残るはオレの腕と、この剣だけか・・・・・・どす黒い血で柄まで濡れた、封龍剣【絶一門】が、オレの視線に応えるかように鈍く唸る。
 文字通り山のような巨龍"老山龍"と、龍の体当たりで今にも崩れそうな砦。そして、その間に独り立つオレ。やれやれ、ろくでもない仕事を請けちまったもんだ。砦がオシャカになるまでせいぜいあと2発ってとこか? ・・・面白ぇ。殺ってやろうじゃないの。

 行く手を遮る邪魔者を粉砕せんと立ち上がる巨龍。オレは左手の剣を高々と振り上げ、ニヤリと笑った。

一日に6クエストぐらいのペースでひたすら狩り続け、ようやく集会所★4「巨大龍の侵攻」が出現したEuviccです。集会場のクエストは激弱な村長クエストと違ってそれなりに骨のあるモンスターどもと戦えるため、まあまあ時間がかかります。といってもアベレージ20分以内だけどw
ちなみに、↑のポーチ君はもちろんアイテムを入れる、あのポーチです。オレの中では後ろで荷車*1に乗りカメラを構える専属アイルーってことになっていますww そうすれば、どう考えても納得いかないアイテムの所持数とか、死んだら普通飛竜に速攻で食われていいはずなのにキャンプに連れ帰ってもらえたりとか、そこら辺の矛盾が見事に解決うわなにをすくぁwせdrftgyふじこlp;







気をとりなおして、近況のご報告をば(もちろんMHP2ネタですが)。
先述の通り、ようやく★4のラオシャンロン襲撃クエストが出現しまして、爆弾素材をタップリ持ち込んで砦に出撃しました。で、結果はクリアこそできたものの撃退どまりorz 敗因はやはり、怯み易いのと比較的安全なのとで頭ばっかり斬ってたからだと思われ。あとは背中に乗り損ねたタイムロス&対巨龍爆弾も使い損ねて*2ダメージ不足か。もしかしたら、片手剣の強さ調整(弱体化とも言う))も幾分かあるかもしれませんが。
まあそれでも、角と大爪が入手できたんで早速龍刀【焔】を作成。切れ味がすぐに鈍るのが玉に瑕なんだが、それでも古龍討伐にこの武器は外せません。龍刀【紅蓮】に強化するためにはあと角があと3本ほど要るんで、手に入れた大爪で「力の爪」を調合*3して攻撃力を底上げしてから挑んでみるかな。
・・・それにしても轟竜の頭殻が出ないのはどうしてですかねぇ?? 村のティガレックスたんでも出るってんで、結構な数を狩ったつもりなんだが、やっぱりセンサー*4発動中ですか?(ノД`)シクシク

*1:ネコタクともいう

*2:背中に乗らないと使えないので

*3:力の護符+老山龍の大爪で作れる

*4:CAPCOM謹製「物欲センサー