euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

★1終了

村長のクエストレベル★1をコンプリートしました。購入から4日? まあ、保たせたほうかなw とりあえず、今までで気づいた前作*1との違いを書き連ねると、こんな感じ:

一方通行がなくなった
MH2であった無駄な回り道は、特にクエストを面白くしてるわけでもなかったし、これは改善点なんじゃないかな?
季節がなくなった
オレとしてはあってもよかったんだが、MHP2は季節の違いよりも面白い要素が一杯なので、まあなくてもOK
汎用的な昼夜の区別がなくなった
昼夜の区別はクエストでのみ変わる。だからポッケ村はいつも小春日和w これはむしろ歓迎かも。夜しか出てこないモンスターを狩るクエストなら、現地で夜まで待ってることにすればいいわけだし。
食材アイテムが消えた
大歓迎。MH2であった食材アイテムの購入/在庫確保は正直鬱陶しいだけだったからねぇ^^
精算アイテムの大幅増量
↑で書いてた食材アイテムのほとんどが、今回精算アイテムとみなされて納品可能になった。むろん、持ち帰れないわけだが。この話題は後でもう少し突っ込んだことを書きたいのでここでは省略。結論だけ言っとくと、これはですな♪
サブターゲットの廃止
MH2って、「〜の採取」は全部サブだった。アレについてはかつて猛烈に文句を書いたことがある。これについても後述、と。
ボス敵ヨワス
×。おおいに×。むろん、携帯機向けのバランス調整などなどで相当練り込まれた結果の強さ設定なんだとは思うが・・・それでも×つけちゃう。ありゃあちょっとションボリだ。
モンスター狩猟報酬が廃止
MH2であった、クエスト報酬とは別に設定されたモンスターの狩猟報酬。本作ではなくなった模様。価格掲示板もなくなってるし。
・・・まあ、お金の入手方法が変わったと思えばいいかな。で。

今のところこれぐらいだが、思い出したらどんどん追加・・・するかもしれないw
さて、「突っ込んだ話」に入ろう。
MHP2では精算アイテムが大いに増えたってのは先に述べた。で、これに関連する大きなシステム改変があって、精算アイテムはいつでも納品OK。対価は即金と"ポッケポイント"に反映されるようになった。ゆってみれば、完全フリーのサブターゲットみたいなもんだな。
このゲーム、お金を稼ぐ手段は限られていて、

  1. エスト報酬
  2. 狩ったモンスターの素材売却

くらいしかないわけだが、新たに「精算アイテムを納品する」ってのが加わるんですな。これが何を意味するか?

Ans. ベースキャンプに帰還する回数が飛躍的にはね上がる

お金(とポイント)を稼ぎたかったら精算アイテムをたくさん集めなきゃならんのだが、一方で持ち帰りたい素材もたくさんある。ポーチの容量は有限。・・・てことは、お金も素材も稼ぐ最適解は「精算アイテムが貯まったらキャンプに帰って先に納品してしまう」ことになる。そうすると、行動パターンが大きく変わるわけですよ。精算アイテムを先に集めまくり、キャンプで納品。虫取りや採掘して、出てくるものに含まれる精算アイテムもまたキャンプに戻って納品。道中狩ったモンスターから剥ぎ取った素材にも精算アイテムはある*2んだが、これらもついでに納品、と。いちいちキャンプに戻るのは面倒といえば面倒だが、クエスト目的を達成するまでにかかる時間と行動のための食料(=こんがり肉)さえきちんと確保しておけば、1クエストでウッハウハなのであるw
とまあそんなわけで、今まで以上に使用頻度を増したのがモドリ玉。農場で"高級キノコの木"あたりにグレードアップさせておけばコンスタントに手に入るんで、素材玉と合わせてタップリ作っておくと吉です。もっとも、ポーチには1個しか入らないけどな。

では、また次回にノシ

*1:無印〜ドス全てを含む

*2:ポポノタンとかホワイトレバーとか