euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

てなわけで1st-impression

実は今日から日記のサイド(←)にバナーが増えたのを、読者諸兄諸姉はお気づきだろうか? そう、本日よりMHP2ndの狩り日記がスタートするんデスヨ*1。で、せっかくだから公式サイト提供の素材画像を使わせてもらうべく、バナーを貼ることにしたンですよ*2。前置きはこれぐらいにして、レポ開始w
なお、ネタバレが多分に含まれるので、見たい人だけ見るってことにしておきます。

まず第一にオープニング。無印→G→P→2(dos)といった具合に連綿と続いてきたオープニングムービーの臨場感なんだが、さらなる高みへ昇りましたな。ネタバレだけど、暗い洞窟を原石運びしてて、ティガレックスたんご登場によりくぁwせdrftgyふじこlpな感じ、相当(・∀・)イイ!!です。燃える。むしろ萌えるw

さて、キャラメイキングに入るわけだが・・・ここはまあドスと変わらん。ただ、前回の予告をまた裏切りましてですね、今回のキャラも名前はやっぱり"Euvicc"です。当然♂、ただしちょっぴり若返ったかなw Xiombargたん(♀)は2ndキャラってことにしておいてくださいヽ(°▽、°)ノエヘ キャラ引継ぎはしませんでした。素材や金が足りなくて苦労するのだって、このゲームの楽しみのひとつであります。最初から楽だったら面白くもなんともないわい。
本作では、キャラ作成後のウェルカムメッセージの後に、物語の導入となるようなムービーが用意されている。これがまたなかなか(・∀・)カコイイ!! 雪山でいきなりティガレックスたんと鉢合わせ&突進喰らって谷底に転落ですよ奥さん!w で、目覚めたらポッケ村に来ているというわけだ。ハラハラさせやがるぜ♪


導入部分が終わってプレイヤーが操作できるようになり、早速村中を歩き回って人々の話を聞いて回る。・・・なんか、ものすごく操作しやすい感じがするのは気のせいですか? PS2版より楽なくらいだよ。まあそれもそのはず、MHシリーズの雰囲気と操作感覚を最大限残しつつ、PSPというプラットフォームおよび利用シーンに適合するよう、操作性に関しては相当練りこまれているようだ。そこかしこに、読み込みの遅いUMDディアを負担に感じさせないような工夫を感じる。道具の出し入れのみできる小型アイテムボックスがそこかしこにあったり、行先のショートカットが用意されてて、いちいち村のフィールド画面を通らなくてもよかったりとかネ。
とりあえず、村長のオババに支度金をもらい、今回引退するという前任のハンターに話を聞く。どうも彼は、ティガレックスと対峙して大怪我を負い、引退を決意したらしい(たぶん)。で、我らが新米ハンターEuviccに自分の武具のお古を譲ってくれた。
・・・武器のランク、全部最低じゃんwww これじゃあ大怪我を負って引退するのも無理ないよな(ぇ



まずはこんなところで。次回はわざと全部クリアした初心者演習のネタでも書くことにするか。

*1:のだめ風

*2:クライング・フリーマン風