euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

トラブルシューティングメモ

さて昨日の日記には「ODTインストールしたけど動かねーYO!」とかって泣き言を書いていたわけだが、本日やっとこ解決できたのでメモ。えーと、まあ、もちろん自力解決ではないですが(汗
結論から言うと、OTNに載ってました。当たり前だよな、やっぱ本家の掲示板ぐらい見ろ、とw
どんなエラーが出るかというと、VS2005を起動して以下のアクションを起こしたときに、怒られるわけです。

  • 新規プロジェクトで(VBでもC#でも)"Oracle Project"を作ろうとする
  • 『表示』メニューから"Oracleエクスプローラ"を出す
  • 『ツール』メニューから以下を実行する:

つまるところ、VS2005に組み込まれたODTの機能を使おうとするだけでエラーメッセージが出てきてしまい、まったく使えないんですね。はぁ・・・サイアク(´・ω・`)



だがいつまでも地下でくすぶってるような俺達じゃあない*1筋さえ通れば金次第で何だってやってのける命知らず! 不可能を可能にし、巨大な悪を粉砕する――誰か止めて(>_<)
怒り狂ったオレ様はODTを一度消して再インストールしたんだが、結果は変わらず・・・なんでやねん!!
ということで、仕方なくOTN Japanに行ってみる。さらに本家OTNへ。すると・・・見つかった。
"Package Load Failure" in VS 2005 wi... | Oracle Community
キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! ナイスだぜ毛唐共。
これによると、

c:\WINDOWS\assemblyに、ODP.NETインストールディレクトリにあるOracle.DataAccess.dllを直接コピー

Σ(゚Д゚;エーッ! いくらなんでもそりゃ乱暴じゃないか?ww しかしやってみる・・・うぉ、動いたw 先ほどまでのエラーは出なくなり、Oracleエクスプローラもちゃんと表示されるようになりましたヽ(^o^)丿


・・・だがしかし。
Oracleエクスプローラで接続を新規作成し、接続テストに成功したところで、適当なテーブルからデータ取得を試してみ――ん?? うまくいかないぞ!? なんでやねん!!

まだまだ、先は長そうですorz

*1:元ネタが分かる方はニヤリとしてやってください