euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

VSUGアカデミー vol.2

実はワタクシ、Visual Studio Users Group、略してVSUGに入っていたりする。まあ入るだけなら無料だし、情報源は多いほうがいい。
で、今日はそんな団体が主催するセミナーイベントに行ってきました。

会社にほど近い、ホテルニューオータニの別館?であるガーデンタワー。実はここのテナントに日本オラクルが入ってて、そこの17Fセミナールームが会場。受付の18:30より少々早く着いたのだが、そこでオレを迎えてくれたのは

そうです! コイツです!! オラクル社員番号「0」、オールド・イングリッシュ・シープドッグの"ウェンディ"タソがお出迎えしてくれました♪♪

アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ! そうだよオレはコイツに会いたかったんだよ!! むく犬萌えぇぇぇぇぇ!!!!



・・・(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァしすぎて思わず我を忘れてしまいました(汗 セミナーなんてすでにどうでもよくて、ずっとこのままウェンディタソと転げまわっていたかったが、そんなリビドーを鋼鉄の意志で抑えつけ、なんとか席につくことができました(苦笑)


さてセッション開始。まずはADO.NET 2.0の紹介から。
やっぱ、60分のセッションって短いねー。Connectionクラスベースの接続型と、DataSetクラスベースを両方とも説明するわけだが、明らかに時間が足りない。それぞれに60分は必要だよなぁ・・・あ。ダメだオレ。途中で飽きて寝るわw 今回も10分ほど意識トんでたし(自爆
まあとりあえず、今のところ触ったことのないDataSetについて若干の理解が得られたのが収穫かな。今度使ってみることにしよう。
次はまあ・・・半分Oracleの宣伝だなw Oracleでも.NETがバリバリ使えるんですよー、みたいなツールの紹介とかがメイン、てか全部それ。だから要約すると「.NET+Oracleで開発するんなら、是非ODT*1使ってねー」まーそういうこっちゃw ちなみにこのODT、すでに試してみたことがあるんだが・・・なぜかウチの環境ではうまく動いてくれませんorz 仕事に直結してれば、もう少し気合を入れて検証/独習するんだけどね。.NETはあくまで趣味の範囲なもんで(^^; 今度は是非、ODTの具体的な使い方を、VB6時代のoo4o*2と対比しながらレクチャーしていただきたいものです。

とまあ、そういったわけで21時過ぎに終了。結局今日一番印象に残ったのは、やっぱりウェンディたんだったなぁ〜、ということでwww

*1:Oracle Developer Tools for Visual Studio .NET

*2:Oracle Objects for OLE