euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

ついにHR40試験!! ・・・古塔からタコ壺へ

きましたよついに! 昨日ソロでドスイーオスたんを追い回そうとしたら、あべこべにドスファンゴさまに追い回され、1死するも時間ギリギリでなんとかクリア、なんとかランク40に上がれました。そして待ち受けるものは・・・剥ぎ取り不可として悪名高き、公式狩猟試験ですねw
HR40の試験は以下の3つです:

  1. (砂漠)ダイミョウザザミ×2
  2. (雪山)ドドブランゴ×2
  3. (森丘)リオレウス&リオレイア

例のごとく、チームMBをはじめとした仲間たちに手伝ってもらったんだが・・・この3つの試験をこなすのに30分かかってません( ゚д゚)ポカーン ちょwwwマジで早杉!!(汗 どう見ても虐殺です。本当にry)


大老殿に帰還し、大臣*1に話しかけてみる。すると、ついに出た。

★8 ≪大臣緊急依頼≫「古塔の最古龍を沈めろ!」
ついにキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! 古龍ヤマツカミのご登場です!!!

仲間はランス,双剣,ライトボウガンという構成。とりあえずオレは初対面でなにがなんだかわからんので、とりあえず古龍ってからにゃ龍属性なら問題なかんべ、と太刀"龍刀【紅蓮】"をチョイス。攻撃力も高いし、最近のお気に入りであります。
薬とか目一杯持って、クエスト出発。

:
:
おーっと、のっけからムービーシーンだ。
荒廃した古塔の入り口を横切る黒い巨大な影。見上げると・・・巨大な龍――いや、タコみたいなモノが、触手らしきものをウネウネとくねらせつつ、悠々と宙を漂っている。それはゆっくりと、古塔の方へと向かっていった・・・
ここで感想を一言。

オレ:「あれって・・・まんまクトゥルフ神話じゃん!」

宙に浮く巨大なタコの姿をした触手をもつ化物・・・・・・それはまさにラヴクラフト全集*2で語られる異形の神々そのものですよ。っつーか、キリンもそうだけどアレも「龍」呼ばわりなんですか?? 名前からするとやけに日本的で、むしろ国津神かなんかを連想するが、どう見てもクトゥルフ*3です。本当にありがとうございました
ちなみにクトゥルフがよくわからない人は↓見れ。
クトゥルフ - Wikipedia


さて、戦闘開始。
ご大層な登場シーンを見せてくれたヤマツカミたんですが、実のところエリア6と8の巨大螺旋階段、それとエリア10(頂上)でしか戦うことができません。螺旋階段では中央の吹き抜けにプカプカと浮かんでます。といってもただ浮かんでるだけじゃ芸がないってんで、火炎ガスを噴き出したり、触手で体当たり仕掛けてきたり、ブレスならぬ大雷光虫をファンネルよろしく吐き出したり、さらには巨大な口をあけてバキュームよろしく獲物(=オレら)を吸い込んだりと、やりたい放題ですw
・・・と、まず一人火炎ガスで黒焦げにされる。ちょwww MAX近い体力で一撃死って(汗 さらに、ファンネル大雷光虫の群れに襲われたもう一人が麻痺喰らって、次の瞬間シュゴゴゴゴゴォォォォォーーーーーッ吸い込まれて死亡(((( ;゚д゚)))アワワワワ なんなんだよ、この馬鹿げた攻撃力は(泣
しかし、困るのはそれだけじゃなかった。

攻 撃 が 届 か な い
近接攻撃武器最大の難点はこれに尽きます。せいぜいタコの触手が自分に伸びてきた時だけ、多少斬りつけられる程度。ともすれば大雷光虫に麻痺喰らってry) ひどい話ですよねぇ、まったくもう!。・゚・(ノд`)・゚・。
で、結果的にはオレが触手攻撃喰らい一撃死して3死目。無事にエスト失敗いたしましたorz



いやぁ、強いねぇ。っていうか、何がなんだかさっぱりわかんないね〜。正直勝てる気がしないですよ。でもこれも試験の一部なんで越えなきゃ先に進めない。次回は武器を変えて挑んでみることにします。

(6/7追記)昨夜リベンジを敢行。討伐に成功できましたワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ どうも拡散弾Lv.2調合撃ちと龍属性の弓による矢の嵐が勝因ですね・・・だってオレの攻撃(今度は槍)全然当たんなかったもん(泣

*1:どう見てもギルドマスターry)

*2:まだ全集2が読み終わってませんorz

*3:ただしクトゥルフにはコウモリの翼があるそうだが、こっちにはない