euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

PS3戦略に物申す!!

それというのも、PC Watchの連載記事『後藤弘茂のWeekly海外ニュース』にて、本日SCEI久夛良木健へのインタビューが載ったからである。先にソースを載せておこう。
後藤弘茂のWeekly海外ニュース
コンフィギュレーションが可能なPLAYSTATION 3SCEI 久夛良木健氏インタビュー(1)」
このインタビューはあくまで(1)なんだそうだ。ということは、少なくとも翌週かさらに次の週には(2)をやってくれるだろう。だからこの話はその時に続きを書くことにする。
すでにあちこちのニュースで出ているから今さらニュースソースを出す必要もないだろうが、今年11月11日に発売予定のPS3は以下のような価格設定になっているそうだ。

すでにこの時点でゲンナリだ。おもちゃを欲しがる子供に親が買ってあげられる値段ではない。それどころか大人だって勇気がいるぞ、この価格設定は(汗 つまりSCEIは、PS3のマーケットとしてガキは完全に排除したわけですな(苦笑) さらにそれを裏付けるのが、次の発言だ(インタビューより):

久夛良木氏】 だって、僕らはゲーム機って言ってないじゃない(笑)。PS3は、今までのPSと違って明快にコンピュータだから。

なるほど、ゲーム機じゃないんですかそうですか。じゃあ、PS3発売と同時にローンチタイトルとして人気ゲームの新作が発売されるのは何故? SCEI側が頼んだわけじゃないとか、いけしゃあしゃあとぬかすつもりじゃないだろうね??w
で、彼に言わせるとPS3は「明快にコンピュータ」だから、HDDは外せなかったんだそうである。ふーん、コンピュータとか言っておいて、積むディスクは下位機でたったの20GB? なにそれ?(ウププ
まずここで一言言わせてもらおう:

じ ゃ あ PlayStation の 名 前 外 せ よ
次世代のプレステと言っておきながらそれはゲーム機じゃなくてコンピュータなんだと。じゃあプレステじゃないじゃん。単に処理系だけ高速なPCでしょ? でも、記憶装置は貧弱だわ、ソフトはゲームばかりだわ、繋ぐモニタは結局TVかその類のAVメディアでしょ? ・・・ごめん、アンタのコンセプトがぜんぜんわからないよ久夛良木サン! どっち向いても中途半端にしか見えませんが何か。
なるほど彼の壮大な夢?妄想?はいいとしよう。そりゃどんなモノを造るのもアンタがたの自由だ。でも、これこそプロダクトアウトだよな。市場の求めるものなんて見向きもしない。もっとも、彼らは得意満面「市場ニーズを先取り」したつもりでいるかもしれないけどね(プゲラッチョ
そんなにPS3の先進性を訴えたかったら、ゲームの発売なんてしなけりゃいいじゃんw むしろ開発ツールを無償配布してゲームを自作できるようにでもしたら? 専門家でもねー限り誰も手を出さんだろうがな。なんでE3で発表したの? あそこはゲームのコンベンションでしょ?
ただでさえ初期ロットは不良ばっかで悪評紛々のSONY製品、さらに最下位機6万円という価格。PSXっぽい失敗のニホヒがぷんぷんしますね( ^∀^)ゲラゲラ

そのほかにもオカシイとこ、ありますね〜。次の一節より:

【Q】 PS3はコンピュータだから、ゲーム機の価格とコストのモデルの制約に縛られない。だから、コンピュータとして必要なHDDも標準で載せるし、ハードも進化させると考えていいのか。

【久夛良木氏】 HDDだけでなく、全て標準規格を採用した点でもコンピュータだ。インターフェイスは、以前はPlayStation専用のメモリカードスロットだった。でも、PS3では、PC標準のスロットしかつけてない。

 標準だから、当然、インターフェイスはオープン。僕らは何も(規格を)握ってない。コンピュータだから自由にしてもらっていい。HDDだって、PCをいじれる人ならサクサクとアップグレードできちゃう。

【Q】 ゲーム機は、ライフサイクルを通じてハードのスペックを固定する。しかし、PS3は構成を柔軟に変えられる点でPCに近いように見える。

【久夛良木氏】 PS3はコンピュータだから、あるのは「モデル」じゃなくて、「コンフィギュレーション」。それを今度はクリアに出そうとしている。何だったらBTO(ビルドツーオーダー)リストを出してもいいくらい(笑)。まあでも、それをやると、流通が混乱するから。でも、PS3なら、やろうと思えばBTOだってできる。

流通が混乱するから? 見え透いた言い訳はやめろ。「BTOなんてやったらHDD非搭載の機体しか売れないから」だろ!?www ミエミエなんだからくだらない芝居はやめろや、アフォ!!w
さらにこのHDDは自分で換装できるそうだよ。・・・ますます標準搭載のHDDは用なしてことになりますよねぇ?(・∀・)ニヤニヤ
なぁにがコンフィギュレーションだっちゅーの! 笑かすなよ。PCのようなライフサイクルを目指してるそうだが、もしそうなら悪いけど3年でフルモデルチェンジでしょw 一部の自作PCマニアじゃあるまいし、誰が喜んで増設/換装なんぞするものか。こまめにアップグレードすれば技術の進歩に取り残されないと、本気で思ってますか? もし本気だとしたら……お前クビ!!!(藁 普通のユーザは、よほどのことがない限り一度買って動かし始めたPCの中身、開けたりしませんから! ・・・残念!!ww ホント、冗談は顔だけにしてくださいよぉ>シャチョーサン!!



ということで、自分の誇大妄想を言いたい放題できてよかったですね。結局ゲーム業界の縛りに囚われまくってて、PS3のビジネスモデルはこのままじゃポシャるっていうことを、トップご自身の口で宣言できて、よかったんじゃないですか?(ゲラゲラ>久夛良木




・・・賢明な読者諸姉諸兄はもうお気づきのことだろう。PS2を2台持ってるオレにとって、同じ台数分のPS3購入はどう考えても無理である。そしてPS3では"MONSTER HUNTER 3"が出る予定(らしい)。つまるところ、新しいモンハンができねーじゃねーか!!(怒 という貧乏人のヒガミなわけである(切腹)