euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

音飛び解決の件

タイトルどおりです。
昨夜、リッピングした音がPC内に残っているので聴き直してみると・・・アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ ㌧㌦! ㌧㌦! 完璧に音が飛んでますorz
ていうか、PCのスピーカーが鳴らない。・・・いや、微妙に鳴ってるようではあるんだが、なんでこんな音小さいの? なんかおかしいこと起きてへん?? これじゃあ、次に取り込んだ後にエアチェックできんでわないか(# ゚Д゚)



と、そこで思いついた。そういえば、オレのPCにはオンボード以外にサウンドカードつけてたっけなぁ。
オレのPCはDELLのDimension8300なんだが、オンボードサウンド機能とは別に、昔自作したヤツにつけてたサウンドカード――いや、オーディオカードをつけている。Digital Audio Labs.*1のCardDeluxeだ。USER'S SIDEのプロ店員*2に焚きつけられて買ったもので、当時8万ぐらいした覚えがあるが、実のところつなぐに相応しいハイグレードなオーディオ機器を持っておらず、とりあえず別系統のスピーカーにつなげはしたものの半分以上お蔵入り状態でありました。
久々にサウンドのプロパティで出力先を"CardDeluxe Analog"に切り替え、そっちのスピーカーのスイッチを入れて、リッピングし直した曲を再生・・・うぉっ!!
重厚ないい音でサントラが流れだしました。音飛びはない。今回は成功みたいだ。つか、それにしてもええ音やw 繋がってる先はナカミチウーファーつきスピーカー。悪いシロモノじゃあないんだが、こいつの出力から考えると明らかに役者不足ってとこですな。あ〜、単体のアンプ欲しい!!

それはともかく、ATRAC Advanced LossLess 352kbpsで無事にリッピング完了。昨日の失敗はなんだったんだ? で、HDDウォークマンに転送しなおしました。ついでにDISK.2の曲順もとりあえず手入力で直してあります。ちゃんと聞ければいいので、これで無問題♪
・・・そういえば昨日は怒りにまかせて?カプコンにクレームまがいの問い合わせメールを送っちまって正直スマンカッタwwww まぁでも回答はもらっておくことにしよう。

*1:http://www.digitalaudio.com/

*2:ここではオレ的に「プロ市民」と同義だw