euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

旧友来る

旧友ってわけでもなく今でも交流がある大学時代の同期、http://gotch.cocolog-nifty.com/serotonin/の中の人gotch氏がFFをクリアしていよいよ狩猟の大地へ足を踏み出すとのことで、ファニー鯖の新人区にて合流し一緒に狩りに出ることにした。
久々の邂逅。って、よく見てみると完璧な初期装備(といっても防具はつけてたが)。おー、それで挑むか? 漢だw 対するオレの方はすでにオフもクリア済みで、かなり重装備なネカマキャラになっているわけだが。市場や武具工房、マイハウス、大衆酒場の場所などを簡単にすませ、サポート役に回るためオレは装備を弓に替え、とりあえずは狩りに出てみることにした。


記念すべき彼の初クエストはドスランポス狩猟。まずは「XXで〜が採れるよ〜」などと言いながらマターリとサブターゲットのランポス退治を続ける。って、うを!なんか死にそうじゃん!!w 慌てて持ってきていた回復笛*1を吹き鳴らす。その後お目当てのドスランポスたんに会ったわけだが、敵の一撃で相当喰らっている模様。やはりチェーン装備じゃつらいわなぁ・・・。何度か回復笛を吹き鳴らし、とりあえずなんとか討伐してのけました。
よっしゃ次いってみますか!と彼が選んだのは沼地でドスイーオス。正直キツくねーか?とも思ったが、まぁサポートに徹すりゃなんとかなるか、むしろオレが強い武器もってってズバズバ斬り殺してっても彼が面白くなかろーよ、と思い直してそのまま弓で出かけ・・・死にかけましたw
サル*2がいるんですよサル!!(# ゚Д゚) あのピンク色のケダモノどもに囲まれて輪姦されかけましたですよ! (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル これじゃあ彼を助けるどころかこっちが瀕死って・・・ドスイーたんキタ━━(゚∀゚)━━ヨ(泣 笛を吹く暇もなく彼は昇天してしまいますた。
気を取り直して再び挑むが、やはり装備がキツすぎです。程なくして彼がもう2回死んでクエストは完膚なきまでに失敗いたしましたorz さらにその後イャンクックにも挑んだが結果は言うまでもないでしょうw


村より街のモンスターの方が強いんです。ある意味当たり前っつーか、ハンターナイフで挑むことに無理がある! ということで、最後のクエは定番の『密林の環境を熟知せよ!!』ボスキャラ無し契約金無しの、完全採集ツアーです。
ツアコン化したオレは、彼に「ここで掘れるよ〜」とか言いながら次々と密林エリアを回っていく。結構な数の鉱石を掘って回り、最後にキノコを納めて終了。街に戻って工房に直行。ハンターカリンガまで強化したところで時間切れになりました。
ランク低めの二人パーティだとやっぱ苦戦しますね、街のモンスターは。っていうかザコまで硬いし(涙 難易度設定が段違いですわ。それに、独りで殺るのとパーティ組んで狩るのとでは、行動方針がおおいに変わりますなこのゲームは。まだまだ自分は村の田舎者ハンターだと痛感でありますw
・・・・・・また遊ぼう! 次回はクックとドスイーにリベンジすっぞ!>gotch氏

*1:同じエリア内にいれば自分のみならず仲間も回復できる。が、ドスでは回復量かなり少なめのようだ

*2:一部で最強ザコとも言われる「コンガ」のことです。