euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

M.B Uvic狩猟日記・・・ジャンボ村編

発売日前日にフラゲした関係で、ほとんど村で狩りをこなす毎日です。もちろん街にも行ってるんだけど、まずは思う存分密林を放浪し、拾ったり採ったり掘ったり狩ったり剥いだりしたい、とw 起伏に富んだ地形を走り回ってるだけで楽しいんです。ところどころ「同じことリアルでやったら普通は死ぬなぁ」なんてのもありますが、そこはゲームですのでw
一通り採取、採掘、虫捕り、などなどをしてみたんだが、やはり季節と昼夜の違いが利いてますね。「あそこで〜採って、それから隣のエリアで掘って・・・」とかルートを考えるんだが、サクッと裏切られます。採掘してみると氷結晶祭りだったり、季節が変わった瞬間ハチミツポイントから虫の死骸しか採れなかったりw
今のところ、M.B Uvicのメイン武器は片手剣と弓。
片手剣はウワサ通り復権したようだ。慣れれば俊敏に、切れ目なく攻撃を続けられる。しかも攻撃モーション中に敵の攻撃を喰らってもモーションがキャンセルされない、いわゆるスーパーアーマーが適用された*1んで、連続攻撃し放題♪ さらにはドスからの新ルール「武器を出したままアイテム使える」ってのが。攻撃補助道具や薬のみならず、ピッケルや虫あみだって使えちゃう。採掘中羽虫がまとわりついても、即ブチ殺して採掘に戻れる。これに慣れると鈍重な武器なんて使ってられないっすワ。
一方弓。これがまたオモロイ。コントローラの右スティックを手前に倒して引き絞り、放すと矢を放つ! 3段階の溜め撃ちとか、溜めたまま移動もできる。けっこう連続して撃てるのが爽快。狙いを定めることも可能だが、遠距離に当てるのは結構難しいです。なんか、今までで一番「狩りをしている」感じがする武器ですな。・・・問題は、初期段階で買える弓だと強化しないと弱すぎってとこだけどw じっさい、ヤオザミ*2に囲まれると素で死ねます(泣笑 まぁ、勝てない敵からは逃げるってのも立派な戦術ですので(^^;
昨日までで、密林だけでなく砂漠、沼地にも行けるようになり、酒場もLv.2になって水車が回るようになりました。今のところ持ってる武器は

  • デスパライズ:片手剣
  • ボーンピック改:片手剣
  • ハンターボウIII:弓
  • 骨刀【鮫牙】:太刀

の4つ、防具はクックとガレオス、ザザミ系でまとめてみました。意外と防具の存在が大きくなったような気がするね。着てないとしっかりダメージ喰らうし。その代わり防具も強化できるってのがかなり嬉しい。これはソロのガンナーに対する救済手段だよなきっとw
今夜もやりたいといころだが、なんか体調悪いのでたぶんお休み。次の機会には、沼地でゲリョたんと戯れてくる予定であります。

*1:無印〜Gにはついてなかった。ちなみにダメージはしっかりもらう

*2:ドスの新モンスター。ヤドカリみたいに殻をかぶってるカニ系で、動きの緩急がエグい