euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

ラッパを作ってみよう

ラッパといっても喇叭じゃありません。wrapperです。具体的にいうと

あるCOMオブジェクトをラップする.NET実行環境用ライブラリ

であります。・・・業界人以外には全くわからん言葉だなこれはw つまるところ、100Vの電源コンセントケーブルを海外の240Vコンセントにつなぐために変換コネクタを作ってやろうと、まぁそんな感じです。
なぜ今回"work"かというと、上司のさらに上司?らしき人T氏に頼まれたというか、そういうことができるか訊かれたから。"study"なのはあくまでオレが興味本位で勉強がてら作ってみるだけだから。ちなみに求められているものは「他社製品のC#で作られたアプリケーションから自社製品のCOMオブジェクトを呼ぶための.NET Framework1.1対応ラッパークラス」なんだが、C#を知らないオレはVBで、しかも今入ってるIDEは新しいバージョンですけん、.NET2.0対応ですな。・・・作れてもバージョン1.1に対応しないじゃんw
ということで、まああくまでお遊び兼お勉強ってところです。もっとも、.NETなら言語に依存しないはずなのでVBで作ってもC#から呼べるはずなんだが・・・T氏に説明するのがメンドクサイな。あのオッサンは.NETについて元から懐疑的だし。勿論オレも.NETがJavaより優位だなんて毛ほどにも思ってねー。むしろ言語だのプラットフォームだのってどうでもいいじゃん。問題は要件に見合う価格+機能/性能と、堅牢性、メンテ性と・・・エトセトラ。
MHToolの方もちゃんと作っていきたいし、このラッパークラスは今日明日でなんとかならなきゃ放置プレイですなwww