euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

妄想の続き

一応、三日坊主にならずに妄想設計を続けている。まずは要件定義ってことで、自分が何をしたいか? いつ? どこで? どう使いたいか? なんてことを自分自身にヒアリング。つまるところ家でぶつぶつ独り言しながらExcelで要望とか条件を書き込んでいくわけだがw
そうやってわかったこと↓

  • やりたいことは先にMHGE*1でほとんどやってる。
  • 自分がやりたいのは↑とほぼ同じだが、ゲームのバージョン*2を通して共通/固有の情報を一元管理すること。
  • データをRDBに置くのは簡単だが可搬性が激落ち(っつーか無くなる)
  • 一応、今回作るのはデスクトップアプリにしたいらしい(手本がMHGEだから):配布考えてないのに配布時の可搬性を考えている罠。
  • データ入力用のUIが必須。なぜならデータ形式はオレ独自だから。念のためにバッチ入力も実装したいけど、入力用のデータ形式はどんなんだ?

こうやって書いてみると・・・だんだん自分のやりたいことが固まってくる・・・わけでもないんだなこれがw 要件ヒアリングどころかブレーンストーミングだよこれじゃ(苦笑) 仕方がないので「案ずるより産むが易し」と勝手に決めつけ、まずは武器データのXMLデータ定義を創りはじめた。ドラフトとしてはだいたいできたが、ユニークIDをどこのタグに持たせるかで悩み中。こういう場合どうしたらいいんだろうね???

*1:http://mhg-totoko.hp.infoseek.co.jp/mhg/readme.htmを参照のこと

*2:無印=1.0/G=1.5/ドス=2.0ならば、ポータブルはいくつなんだろう?<バージョン番号