euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

脱線事故

昨夜の時点で死者3人とのことだったが、一人増えてしまったらしい。謹んで犠牲者の冥福を祈る。
http://www.asahi.com/national/update/1226/TKY200512260126.html
JR西日本福知山線(宝塚線)であんな悲惨な事故*1があったってのに、JRは「安全」という言葉について意識がまだ軽すぎるんじゃないですかねー??

 同社が午後7時以降の風速計のデータを調べたところ、最も風が強かったのは午後7時16分の20メートルだった。雪などほかの要因による速度規制もかかっておらず、特急電車は同区間の最高時速120キロで走れる状況だった。 

風速20mは停止/徐行の範囲外だっていうけど、そんなもん机上の計算じゃないんですか? 世界一時刻に正確だといわれる日本の鉄道だが、事故を起こしちゃなんにもなんねーよ。

*1:こちらはむしろ人災だが