euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

へぼガンナー始末記

普段大剣メインで遊んでるオレにとって、へビィであれライトであれボウガンは苦手だ。まず第一に当たらない。昔から射的は苦手なんですw だからといって、黒龍ミラボレアスに剣士として挑むのはあまりに無謀。瞬殺されるがオチです(汗 ってことで、にわかガンナーに職替えして初めての黒龍エスト(自分受注)に行って参りました。
今回のヘルプはMETAL BEEのお仲間であるアキ&コバ夫妻。彼らから教えてもらって初めてわかったんだが、この黒龍エストは単純に累積ダメージで進行するらしい。つまりは1回15分のクエストで規定値以上のダメージを与え続けて黒龍を撃退し、何回か撃退していると最終的に討伐ができるとか。『伝説の黒龍』1〜4と4種類クエストが用意されているわけだが、その差は契約金の額とステージに用意された設備のグレードが変わるってだけで、順番にやる必要はない。それどころか1を延々続けてても撃退(討伐)はできる、つまり2〜4はやる必要ないらしい。( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
ボウガンという武器を全く持ってないわけじゃあない。大剣や片手剣、双剣に比べればストックは少ないが一応ある。しかしその中でも、拡散弾Lv.2と毒弾Lv.2が撃てるヤツが要るってんで探してみると・・・あちゃーヽ(´Д`;)ノアゥア...ろくなもんがねー(泣 とりあえず、条件に合うライトボウガンとして神ヶ島*1をチョイス。見た目が火縄銃なことに強い違和感を感じるが、まぁそこはゲームなのでw
問題は防具で、これがまたほとんどろくなものを持ってないorz しょーがないじゃん、そっちまで素材と金が回らなかったんだからさ(苦笑) とはいえ裸で行くわけにもいかず、ストックにあるなかで一番防御力が高いものを着込んでいくことにした。
さて、クエスト開始。
まずはステージであるシュレイド城にミラボレたんが登場。バッサバッサ羽ばたきまくってえれぇ御大層な降臨っぷりでありますw んで、周りをお睨め付けになると、強烈なご咆哮とともに火の玉一発お吐きあそばして、戦闘開始。・・・って、こっちのやることは決まってんだよねw ひたすらカラ骨【小】と竜の爪を調合して拡散弾Lv.2を造り、ミラボレたんにぶっ放すのみ。ラオシャンロンほどじゃねーが、非常に単純。拡散弾は3発しか持てないので、撃ち尽くす度に納銃して調合して、構えてリロードして・・・ってのはかなりメンドいが仕方がない。竜の爪が切れたら今度は毒弾Lv.2*2に切り替えるだけ。3人でひたすら毒弾を当てまくってると、ミラボレたんはずーっと感染しっぱなしで頭から紫のアブクをプクプクプクプク、体力はゴリゴリ削られていくってなぁ寸法だ。かくして、15分戦いきって無事に撃退成功。待望の黒龍素材をゲットしてこちらもご満悦♪
勢いに乗って2回目にチャレンジ。クリアこそできたが、ここでオレはミラボレたんの真の恐ろしさをまざまざと見せつけられた。ライフがMAXの150あろうとも、ミラボレたんの火の玉を一発もらえば楽に死ねる。ええ、シャレになんないです。ガンナーの防具なんて紙切れと同レベル。同Metal BeeのBOSSが「黒龍にボウガンで行くなら裸でも同じだよ」って意味がよくわかったっス(汗) 辛うじて、1死のみでクリア。
だが、3回目は無理だった。オレだけじゃなく他のメンバーも次々と殺られ、クエスト失敗。アキ&コバがここで落ちたんでオレもそのへんでやめにしときました。一人で行けるはずもなし。ていうか眠かったし。この報告の続きは黒龍討伐に成功したら書くことにしよう。

*1:攻撃力:204(Lv.5)/リロード:やや遅い/反動:中

*2:こっちはカラ骨【小】+イーオスの毒牙