euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

なんか釈然としないのさ

去る15日をもって、また一人の同僚が会社を去っていった。寿+ちゃった婚*1だけどな。
その日、退職当日だから手続き含めて必ず挨拶に来るだろうし「今までお疲れさま」の一言ぐらいかける準備をしてたんだが、生憎その日は午後から客先だったりした。
ホントはさ、ちゃんと送別会開いて、辞める経緯がなんであれ少なくとも「おめでとう! お幸せに」って快く送り出してあげたかったんだけどさ、すでにご懐妊っちゅーことで酒も呑めないだろうし、それ以前にお店で椅子や座敷に長時間座らせとくのやっぱり危険だもんな。仕方がないから花束でも買って贈ってやるべぇと、外出の予定がない同僚K子たんにいくばくかのお金を渡しておいたんだが・・・
結果、当のお方は夕方さっと現れて事務手続きを済ますと、机の片付けだけ済ませてさっさと帰ってしまったそうな。たいていみんな、最後に全社用メールで退職の挨拶をしてたもんだが、それもなし。彼女が来てたことすら、外にいたオレらにはわからずじまいだったヨ。花を頼んどいた子に、夕方仕事が終わってから携帯メールしてみて「来ましたよ」の返事がありようやくわかったぐらいだ。ちなみに、花を渡す暇もなかったというか、いつ来るかもわからず用意すらできなかったらしい。
・・・(°Д°)ハァ!?
オレらとのつきあい、そんなにお嫌だったとですか? そんな、嫌われることをした覚えはねーし、仮に「もうたくさん」って思ってても、最後のスジとして、世話になってなくとも、もう顔も見たくない相手だとしても「お世話になりました」って言わねーか?? 会社員最後の日、そんなつまらない、寂しいことに自分からしなくたっていいんでないの? ていうかスジは通せよ。「発つ鳥後を濁さず」って諺知ってるかい?
結婚相手が誰であれ、祝福し応援してあげようって思ってたんだけどな〜。もうどうでもいいや。きっと誰でも思うんじゃん?「あっそぅ、どうぞご勝手に」自分から人間関係に壁を作っちゃったんだもの、どうしようもないね。・・・オレらはその瞬間に仕事してるんです。納期に追われてるんです。暇じゃないんだよ。

今はただ、一人の同僚が去って、いや喪われてしまったことを哀しむのみです。

*1:正確には結婚が先に確定していたのでちゃった婚ではない