euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

訓練所に行ってみるが・・・

一昨日/昨日の訓練相手はゲリョス。いい加減もう慣れきった感じで訓練開始。武器はランス「ナイトメア」睡眠属性・・・なに!?
このゲーム、近接攻撃武器にも属性の付加したヤツがあって、それは追加ダメージを与えられるヤツと状態異常を起こさせるヤツとに大別できる。睡眠属性はその名の通り敵を寝かせてしまうわけだ。
使いにくいんだ、これが(泣
状態異常ってのは、属性効果つきの攻撃を受けるたびに値が積み重なり、蓄積した値が閾値を越えると状態異常が発動する仕組みになっている。だからこの場合、ザクザク攻撃してればゲリョたんは勝手に寝てくれるわけだ。しかし、連続攻撃はすぐには止まりません(T_T) だから、寝たときにそのまま攻撃が続いちゃってゲリョ起こしちゃうんですよ・・・つまりはオレが下手っぴなだけなんだけどorz
でもこの訓練じゃそんなことが問題なんじゃなくって〜ザコ!(怒 ザコがウザ杉!! マジでムカつくんすよ〜これが(号泣 ザコってのはもちろんランポス/ゲネポス/イーオスのトカゲ3兄弟なわけだが、抜刀/納刀がすごく遅く、また通常/ガードの移行も各武器の中で一番遅いランスはトカゲどもがちょこまか動くのに対応できんのだ・・・オレだけかも知れないがorz
ということで、落とし穴を駆使して爆破攻撃したりいろいろ健闘はしたが、今のところ5戦全敗であります(# ゜Д゜) ムッキー! なんとかならんもんかなぁ……