euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

闇の中の釣り師

釣り師っつーても、2ちゃんねらーでわない。今度は釣りクエストの話。
このゲームのサバイバル的要素のひとつ(たぶん)に釣りってものがあり、水場のある特定のポイントで釣り餌を垂らし、タイミングよく○ボタンを押すことで各種のサカナを釣ることができる。でも釣った魚で食えるのは1種のみ*1で、他はなぜかボウガンの弾の材料になってしまう。種類によってはそれなりの値段で売り飛ばせるので、小遣い稼ぎにはもってこいだ。
そんなおサカナたちの中で、食えもしないし弾にもできないが、760z*2という高値で売れるヤシがいる。・・・それが「黄金魚」だ。ホント安直なネーミングだよな〜。で、今回のクエストは30分でその黄金魚を5匹釣って納品しろっていうお話。場所は沼地の洞穴にある地底湖(ていうか池)。寒さでどんどん腹が減るいやーんな場所だ。
無印MHの頃もこのクエストはあって、これが意外とめんどくさかった。普通の釣りと同じく、外道どもが餌を喰っちまうからだ。特に眠魚。チョコマカよく動いてすぐ餌に喰らいつく。マジでウザ杉! しかも睡眠弾Lv.2の材料にしかならんし、売っても1匹40zだし・・・
しかし、Gになってから各種秘密兵器が登場した。既存の釣り餌と対応するアイテムを調合することで特定の魚専用の餌が作れる。今わかってるのは3種類で、こんな感じ。

 釣りバッタ + カクバッタ  ⇒ アロダンゴ(アロワナ用)
 釣りミミズ + ヤマイモムシ ⇒ マグダンゴ(マグロ用)
 釣りホタル + ツチハチノコ ⇒ 黄金ダンゴ(黄金魚用)

今回使うのはこの黄金ダンゴ。ツチハチノコが高価*3なのが玉に瑕だが、それでもコレを使うと黄金魚しか喰いつかない!! これは革命ですセンセイ。それまで5匹釣るのに20分以上費やしてたのに、わずか3分で5匹突破! 後半思う存分採取し尽くしてさらにモドリ玉*4でズルっこして納品、あっさりクエスト達成。・・・なんか逆に手ごたえがなくなって寂しくなってしまった(苦笑)

*1:その名もサシミウオ・・・安直なネーミングだ

*2:このゲームの金の単位で「ゼニー」と読む

*3:通常店頭小売価格300z

*4:これを使うと一瞬でベースキャンプに戻れる