euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

ゆとりってなんですか?

文部省がついに公式の場で過ちを認めた・・・ことになるのかな?
産経ニュース
いつも思ってたよ。円周率がおよそ3だなんて、もうアフォかと、馬鹿かと。正直、記憶力のいい小学校低学年のうちに20桁ぐらい覚えさせなあかんって。
え? 論点違う?
いやでも、マジで一番学習能力が高い時期にいろんなこと詰め込まなくてどーすんのさ!? もちろん「いろんなこと」の中には単なる学校の教科以外のことも多分に含むけどな。
かつて「詰め込み教育」とかって散々けなされてた頃を絶賛するわけじゃないが、応用力=知識の土台+想像力+判断力+etcじゃねーかと。土台がなかったらなんもできねーんじゃねーですかい?(冷笑)
ま、これでカリキュラムが根本的に見直されるのはたぶん3年後ぐらいか。まだしばらく頭の悪いガキの量産教育は続きそうだな、ご愁傷様>世間の親御さん