euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

チャリンコの話

10年ぶりに一人暮らしを再開し、今までなかなか手を出せなかったモノにようやく手を出しました。自転車です。
学生時代、ちょっと出処が言えない感じwのロードバイクに乗ってたんですよ。けっこう気に入ってたんだけど、遠出とかしなかったんですよねー。せいぜい、引っ越しの際に配送料を節約したくて、調布市〜千葉県八千代市間を走破してみたぐらいで。でもそれは「走り」のためではなく単なる「移動」でしかなかったわけです。若気の至りではあったけどww
そのチャリも入手時と似たような経緯で私のもとから去り、それ以降しばらくチャリンコ生活からは離れざるを得なくなったわけです。



さて、10年後の現在。
「買い物行くのに足が必要だよなー」から始まって、「運動しなきゃなー」とかって要素が加わって・・・・・・気がついたらこんな子が我が家に来ていました。
Bianchi
Bianchi(ビアンキ)のカメレオン3です。近所のサイクルベースあさひに入った時、、ぱっと見でビビッときちゃいました。ドロップハンドルにしなかったのは、一応の目的が買い物を含めた街乗り兼用ってことになってるからです。こういうのを「フラットバーロード」というらしい。
ちなみに、ビアンキがイタリアの有名な自転車メーカーだってことも、自分の買ったモデルがエントリー〜ミッドレンジぐらいの価格帯だってことも、買った後で知りましたw 色も展示されてたホワイト。ビアンキにはメーカー特有の「チェレステ」っていう青緑っぽい色があるとか、白以外にもカラバリがあった*1らしいとか、やっぱり買った後に判明orz ・・・・・・まぁいーんだよ、気持ちよく乗れりゃさ!(実はかなりくやしい)。
ちなみに、本体にライトだのスタンドだの、ごてごてと色んなものをくっつけてたら、あっという間に総額が10万手前まで行っちゃいました。本体は値引きされて8万切ってたのにね。相当な出費です(汗 こんな感じ↓

あーそうそう、忘れちゃいけない。ロードバイクで走るならやっぱサイクルコンピュータは欲しい。しかし自分にはiPhoneがある。iPhone4が。当然、iPhoneくくりつけて走るでしょ。
そんなわけで、iPhone4をチャリにくっつけるマウントも買いました。

プリンストンテクノロジー iPhone4用 自転車取り付けキット PIP-JTK1

プリンストンテクノロジー iPhone4用 自転車取り付けキット PIP-JTK1

東急ハンズで購入。脱落防止のゴムバンドが付属してはいるがちょっとショボいので、もう一手考えた。あとは、携帯ストラップでよく売ってるびよ〜んって伸びるヤツw あれをハンドルにくくりつけて、ストラップのカラビナと接続し「最後の命綱」に。その結果、ハンドル周りはこんな感じになっちゃいました↓

けっこうあちこちで言われてるようだけど、サイクリング+iPhoneってかなりイイ。楽しめます。画面大きいしキレイだし。最大の弱点はバッテリーの持ち、か。この対策はおいおい考えることにする。
肝心のGPSロガーアプリはいくつか入れてみたけど、一番よく使ってるのは"OutFront"っていう海外のヤツ。MapMyTracksというサイトと連携していて、記録をWeb上にうpできる。アプリは日本語対応してるのにサイト側がしてないってところが珠に瑕かな。ちなみに、私の記録はコチラです。
Map My Tracks
これから毎週末が楽しみです♪ もっとも、MHP3rdも発売されてしまったので、狩り熱も上昇中。どうやって両立するか、で結構悩んでる今日この頃であります。


(12/13追記)タグを追加しました。

*1:最上位Camaleonte5にはTyphoon Greyってカラーがあってめっちゃカッコヨかったが、本体のみで14万円はどちらにせよ無理だったり