euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

3週間経過

気がつけば3週間もベトナムにいます。
ここ最近の生活の流れ↓

  1. 朝6時前後に起床
  2. ネットしたり、朝飯食ったり、シャワー浴びたり
  3. 7:30ぐらいから着替えて身支度
  4. 8:00にアパート前に集合。同僚たちとタクシー分乗で出勤
  5. 8:30始業
  6. 17:30終業
  7. 仕事に残りがなければ18:30ぐらいには出る(場合によっては8時過ぎまでいることもある)
  8. 晩飯。みんなでというケースが多い。たまにお客さん(元請け)との会食もあり
  9. 21:00前後、タクシーで帰宅
  10. 睡魔が活動し始める
  11. シャワー浴びれるだけの気力があれば、なんとか風呂へ
  12. 22:00ごろ、一息ついてPCを開く
  13. 23:00になるかならないかで、意識が飛ぶ
  14. (1へ戻る)

昼間仕事しているうちは時間の流れが加速している感じ。あっという間に夕方になります。色んなことに追われまくり、じっくり仕事をした気がしない。それでも相当疲れてるらしく、23時を回る頃にはもう目を開けてられませんorz しかも、翌朝は6時前に起きてしまう(!) どんだけ健康的なんだw
したがって、最近夜はあまりネットできません。朝起きて、少しメールチェックやらなんやらする程度。

昔はフレックス適用で10:30出勤*1とかザラだったのに、どういう早起きだよ(汗 きっと、今までの暮らし/仕事がヌルすぎたってことなんだろう。そうに違いない。
タクシー通勤はベトナムの外国人にとってデフォルトだと思います。基本、ハノイ(ベトナム全体?)の生活の足はタクシーか原チャ。原チャに2ケツする「バイクタクシー」なるものもあるが、危険*2なので会社から禁止されてるし。アパート〜会社〜食事場所〜アパートのタクシー費用は会社から出るので、まあよしとしましょうか。

ちなみに、現在ハウスキーパーのお姉ちゃん*3が部屋の掃除&洗濯等をしてくれてます。してくれるのはいいんだけど、土曜日だってのに朝8:00に来るのはマジで勘弁して欲しい。少しぐらい寝坊させてくれよ。・・・・・・まあ、起きてるんだけどね、すでにorz

*1:しかし、時差を考えれば日本時間でやはり10:30だったり

*2:交通面だけでなく料金面でもね

*3:これも会社で雇った