euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

歩いてみた――15年前の回想

昨日は朝10時過ぎには有楽町交通会館に入る。催事場で服の即売会みたいなものをやってて、招待状をもらっていたからである。
先月、仕事場の飲み会で赤ワインを引っかけられてワイシャツを1枚だめにしてしまったため、ちょうどシャツを何着か仕立てようと思っていた。まあ、渡りに船ってところか。
6着ほど作ることにし、合計で7万円強。・・・・・・ワイシャツは戦闘服で消耗品とはいえ、ちょっと無駄遣いかな??

その後、相方の用事で高田馬場へ。高校時代の主な活動半径が高田馬場中心だったワタクシにとって、ここは非常に思い出深い。13時過ぎに相方と一度お別れした後、せっかくだからと辺りを散歩することにした。

新目白通りを適当に歩くと明治通りにぶつかる。そこで右折し新宿方向へ。早稲田通りを横断すると、なんとなく懐かしい・・・・・・けど15年前とは確実に違う風景が見えてくる。
まず向かって左側。あー、ビルが増えたねえ。逆に右側はあんま変わってない気がする。さらに進むと諏訪通りとぶつかるんだが、その手前で強烈な新発見。

副都心線西早稲田駅ってこんなところにあったのか
いやもービックリ。さらに、交差点にあった中学校はそのままだが名前が変わっている。少なくとも、オレの記憶にある限りでは「戸塚一中」だったが、なんと「西早稲田中」になってやがるw ミーハーすぎないか?ww
そのまま歩く。道路の右側、フレッシュネスバーガーセブンイレブンはそのままだ。それを通り過ぎたあたりで視線を横に向けると、懐かしい光景が見えてきた。学習院女子大学の旧正門、そして、学習院の裏門とよく間違われていたという我が母校戸山高校の正門だ。
しかし、記憶にある正門の形と大いに異なっていることが気になった。そういえば、校舎の全面建て替えするって昔聞いたっけ? もう完成したということか?
正門自体は閉まっていたが通用口が開いてたので、入ってみることにした。日曜だし、不審人物扱いでとっ捕まっても「OBでーす。散歩してましたー」でなんとかなるでしょw


正門をくぐって入ってきた景色にまず驚く。昔の面影が全く無い。完膚なきまでに無い。正門から見て左側に校舎がない時点で、それはもうオレの知っている校舎ではない。
さらに進んでみる。すると池を発見。おお、ラジアン池か!? 生き残ったのか!? と一瞬喜びそうになるも、違和感を感じて思いとどまる。目の前にある池は円形だ。オレの覚えている池は扇形だった。その角度が1ラジアンだからこそ「ラジアン池」だったわけで。しかし、よくよく見てみると違和感に気づいた。池の堤防?部分が不自然に張り出していて、池の形は実のところパックマン状になっている。・・・ああ、この扇形の部分が「1ラジアン」ってわけね。ふざけんな。
一気に萎えたオレは、そのまま軽く歩いて建物等を見物したのち、足早にその場を立ち去った。寂しいっちゃ寂しいが、これが年月ってものかねえ。
少なくとも、もうここを訪ねることは二度とないだろう。昔を懐かしむこともできないのなら、そこはもう知らない学校ですよ。

その後、戸山公園を通り抜けて再び駅前に戻り、適当な喫茶店に入ってPSPを起動。残りの時間は狩りに費やしながら、相方を待っていましたとさ。