euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

10年は泥のように働け・・・・・・かw

最初にmixiニュースで読み、次にソースである@IT自分戦略研究所をあらためて読み直してみた。
「10年は泥のように働け」「無理です」――今年も学生と経営者が討論:IPAイベントにて - @IT
みんな、この部分に引っかかるんだろうなあ。

 西垣氏は伊藤忠商事の取締役会長 丹羽宇一郎氏の「入社して最初の10年は泥のように働いてもらい、次の10年は徹底的に勉強してもらう」という言葉を引用し、「仕事をするときには時間軸を考えてほしい。プログラマからエンジニア、プロジェクトマネージャになっていく中で、仕事というのは少しずつ見えてくるものだ」と説明。これを受けて、田口氏が学生に「10年は泥のように働けます、という人は」と挙手を求めたところ、手を挙げた学生は1人もいなかった。

どう考えてこう言ったんかわからない*1けど、ホンネが出ちゃったのかもね。対学生の集まりで一番のNGワードになりそうな部分がw

とりあえず、丹羽氏の発言は少なくともここがおかしい。

次の10年は徹底的に勉強してもらう

・・・ねえ、なんで最初の10年間もきちんと勉強させないんですか?(プゲラ 標準的に23歳から会社員になるとして、30過ぎまでロボットor奴隷扱いですか? 若くて頭が柔らかい&回転が速いうちにいろいろ勉強させた方がいいんじゃないですか? まあ、「会長」だなんて一番頭のカタそうな肩書き持ってる人だから、こういう前時代的――むしろ封建的なことを堂々と口走ってしまうのではないかと。そろそろ代表権を返上したほうがいい*2ですよ(ニヤニヤ

次に西垣氏のお言葉はここがズレている。

仕事というのは少しずつ見えてくるものだ

言っちゃあなんですが、何年働こうと全然見えない人もいるし、逆もいますぜ。これは個人の能力の差/適性の違いによると思うけどね。それとね、十把ひとからげにみんなPG→SE→PMって進むウォーターフォール*3感覚、そろそろ卒業してもらえませんか??

こんなトップのいる会社でも、いまどきの学生ども*4からすれば「安定性」あたりで大人気なんでしょうね。どっちもどっちか(苦笑)





大企業に入り損ねたお前のひがみだろ」って? まあ、そうとも言うなwww

*1:できれば前後の言葉を含めて全文掲載して欲しいものだ

*2:後日、よく見直してみると「取締役会長」なので既に代表権は持ってないことに気づいたorz

*3:方向からするとむしろ上り階段かな

*4:コイツらって「ゆとり世代」なの?