euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

圧倒されますた

さて、昨日行ってきたフラメンコのお話。行ってきたのはココ↓
http://www.esperanza-j.com/
さらに、備忘録的にWikipediaにリンク

感想を時系列に沿って箇条書きしてみる。読みたい方だけどうぞ。

  • 店内が狭い。ていうか予約でいっぱい。こんなに人気だとは。
  • でも4人卓に6人座らせるのはどうかと思う。
  • どうみても、店内の混雑に比してスタッフの反応がついてってない。
  • 20時過ぎ、およそ15分おしてステージ開始。ステージの袖に出入り口がないと思ったら客席側から演者登場。
  • 踊り手3人/歌い手1人/ギターの構成。
  • まずは3人でカスタネットかき鳴らし踊る。3人の動きはそれほど揃ってないが、こういうものなのか。
  • むせび泣くようなCante*1がシブい。でも、アイヤイヤ〜としか聞こえないorz
  • ギターがものすごくカコ(・∀・)イイ!! ていうか有り得ない指の動き。いったい何本の指で弾いてんだ??
  • フラメンコは足を踏み鳴らすものだとは知らなかった(恥 タップダンスはここから来てるのか? 似てるようでいてかなり違う。タップの方が音が軽いのは、靴に打ってある鋲と床の材質からなのか。
  • 1番目の踊り手さんが結構美人
  • でもステージの主役は3番目の踊り手さんなのだろう。
  • 手拍子のリズムが凄まじい。どうやったらあんなリズムになるのか。シロウトは手拍子しないほうがよさそうだ。
  • 気がつけば1stステージは終わっていた。およそ45分間・・・時間の流れをまるで感じなかった( ゚Д゚)ポカーン
  • 21時15分過ぎから2ndステージ。再び観客席側からゾロゾロと登場。でも観客のノリが良くなってる感がある。
  • 曲の合間に入る合いの手?らしき「アレー!」とか「オレー!」の声が微妙に気になるw なんとなく投げやりな野次っぽく聞こえてしょうがない。
  • やっぱり"Ole!"と叫んでいるのだろうか。ところでこの言葉、どういう意味だろう? 語源は??
  • ズダダン!と踏み鳴らされる足。そして手拍子。カッコヨス。
  • 2番目の踊り手さんが、うちの相方の先生*2だったそうな。
  • あっという間に2ndステージも終わってた。演者紹介で観客に挨拶したあと、仲間に右手を挙げて挨拶するんだが、肘が直角に曲がっている様が変w スペインの挨拶ってこんななん??
  • 万雷の拍手の中、退場。

その後、先生が楽屋から着替えて出てきたのでご挨拶。・・・すみません、素顔の方がどうみても美人です^^;
「いつもウチのがお世話になってます」と当たり障りなく挨拶し、ちょっとフラメンコ談義に花が咲く。で、23時も回ったので先生にあらためて挨拶し、店を出た。

全体的に・・・かなり面白かった。機会があれば是非また行ってみたいですな。

*1:つまり、歌

*2:夏からフラメンコ教室に通いだしたらしい