euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

気持ちはわかるが

またもやスマートフォンについての話題。今日はケータイWatchより。

この記事によると、スマートフォンのユーザ層を一部のマニアから一般ユーザへ広げたがっているソフトバンクの苦心のあとがうかがえる。
記事を要約すると

  • ネット(Web)の接続は自分で切ってくれ(一応勝手に切れるけど)
  • 無線LAN圏外にいるとき、メールやWebを見ようとすると勝手に3Gネットワーク*1につながる
  • Yahoo!ケータイやS!キャスト、S!GPSといったソフトバンクのサービスに対応していない
  • パケット定額の対象外となるサービスもある
  • 有害サイトへのアクセス制限機能はない
  • XシリーズにプリセットされているOS(Windows Mobile)と各アプリケーションについて、ソフトバンクのサポート対象外である

・・・などなど。正直、当たり前じゃねーかって思うことばかりだが*2スマートフォンってものをよく知らない(そして調べてもいない)一般の購買層からすると、この注意書きを見ても納得のいかないことだらけだろうなぁ。

*1:つまりは携帯のパケット通信

*2:だってワタクシもマニア系ですものw