euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

auのスマートフォン、続報?

W-ZERO3シリーズが予想以上の人気を保ち、DoCoMoソフトバンクスマートフォンを発売しちゃって、KDDIはどうみても一社だけ出遅れた負け組でありますw そのくせ「市場のニーズが――」などと、まるで負け惜しみなコメントを出して失笑を買っていた*1KDDIのシャチョーさん(プゲラッチョ 彼が今年の春頃に「auスマートフォンを開発中だ」などという失言(?)じみたお言葉を漏らしてしまい、「auが(やっと)スマートフォンを出すぞ」という噂はあっという間に広がりました。その後なんの音沙汰もないようだが、一応この話は順調に進んでいる模様です。もちろん、公式にはまだ何の発表もないわけだが。
今回のニュースソースはpocketgames PDA秘宝館 W-ZERO3応援団より:

上記の記事によると、auブランド初のスマートフォンHTCのLibraになるとか、ならないとか。どこかからすでにリークされている情報なのかもしれないが、公式発表がないから「まだ未定」的な表現にとどめているのか、はたまた本当にまだ憶測レベルの情報でしかないのか。

ちなみに、このHTC 5800という機体、すでにカナダでの発表が済んだようです。ということは、日本でもプレスリリース間近か!?
ただね・・・このスライド式っていうデザイン、今ひとつ好きになれないんですよね。しかも、このLibraがそのまま出るとしたら丸っこすぎでしょ。もう少しソリッドな感じがワタクシ的には好みなんだが――でもポケットに入れて持ち歩くには、いろんな意味で角が少ないほうがよいのかもしれない。



まあ、前回も書いてるけどベース機はやっぱりNokiaE90がいいなあ〜。なんでこんなことばっかり言ってるかというと

セイント [DVD]

セイント [DVD]

この映画で、主人公の怪盗セイントが使っていた携帯電話兼PDAが、たしかNokia 9110*2 Communicatorだったんですね。当時はボディもけっこう大きくて、愛称がBrick――すなわち「レンガ」だったそうな。しかしコイツを一目見たそのときから、パカッと開くヤツのファンです。スライド式? (・∀・)オチャノンデカエレ!!
ちなみに、E90はこの"Communicator"系列の最新モデル。ちょうどITmedia +Dモバイルにいい記事があったので貼っておきます。
閉じると携帯、開くとキーボード付きスマートフォン──Nokia Communicatorの進化を振り返る - ITmedia Mobile
ね、イカすでしょ??

*1:まあ、頭が固くて面白くないキャリアに成り下がったKDDIへの個人的な悪意が半分ばかし含まれてますwww

*2:型番はうろ覚えデス