euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

ぬこ vs PC

猫と同居する人間にとって、「いかにしてPCを猫から守るか」は超重要問題である。それも1匹ならともかく、うちはなんと5匹
しかも、最近若手の台頭が激しい。
メス猫2匹が家中を駆けずり回って毎日が大運動会。飼っている側――いやいや、一緒に暮らさせていただいているわたくし共ヒト科ホモ・サピエンスなんて、自動エサ出し機+トイレ掃除機+運動の障害物(≒踏み台)ぐらいにしか思っていない。ましてや人間様の持ち物なんてorz
それにしても、人がPC使っている時に限って、ネコどもはわざわざ邪魔をしに来る。かわいいことはかわいいのだが、キーボードの上に寝転んでくれたり、画面の前に堂々と居座って「そんなモノよりオレ様を見ろ!」みたいな態度をとられるとたまったものではないw さらに、毛が抜ける。それはホコリとなってPCを侵略する。これもまた怖い。
実のところ、世間のネコ飼いはみんな似たような苦労をしているようです。当然、いろいろな対策をとっている模様。PC Watchを巡回してたらこんな記事が見つかった。

日曜大工的・・・どころか、夏休みの工作的なニホヒを感じる作業がたくさんあったりして笑える。でも、実際にネコと暮らしている我が家にとってはそれほど笑い事でもなく、むしろ「これは使えるかも?」みたいなところも多いのであります。
まあ、PCのある部屋にネコを侵入させないことこそが、最大の防御なんだけどなwww