euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

業を煮やして・・・

買った。買っちまった。でもプチ失敗orz

ほぼPS2コントローラのボタン配置に準拠している・・・かと思ったら、右側のボタンがスト2系格闘ゲームのように6つになってるヤツである。まあキーコンフィグはできるわけで、「ボタンが2個多くても困るこたぁないでしょ」と安易に選択。

というわけで、メゼポルタ広場に降り立ったXiombargタソは、早速クエスト内でパッドの調子を試すべく、大衆酒場へと入っていったわけです。

適当な討伐クエストがないかと探してみると・・・あった。ランポス8匹?? ふん、余裕でしょ(プゲラ
早速受注してクエスト開始。

第1の失敗・・・ダッシュボタンの位置
最近すっかりPS2コントローラとご無沙汰してるもんで、MH2のボタン忘れちゃってたよ。で、ダッシュボタンをコントローラの左側、PS2で言えばL1ボタンに設定したわけだが、これがプチ失敗。カメラ方向リセットボタンをL2(これはPS2と同じだったはず)に設定していたらものすごく押しにくい。こりゃダメだorz

とりあえずクエストを速攻で終わらせ、キーコンフィグを見直そうと思ったら・・・ゲームタイトル画面からしかキーコンフィグ行けねえのか!!(怒 しかも戻るにはログアウトしかないときている。なんだこの使いにくさは(# ゚Д゚) ムッカー
で、タイトルに戻り、キーコンフィグでダッシュボタンをR1に設定し直し、再ログイン。今度はイノシシ共を血祭りにあげてくれよう。・・・で、クエスト開始。

第2の失敗・・・防御ボタンとカブった(泣
最悪のミス。
ダッシュしようとボタンを押した瞬間「ジャキッ!」ちょっと姐さん、なんでそこで楯構えてんすかwww で、さらに衝撃の事実。 ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!! 武器がしまえねえYO!!_| ̄|○ il||li
これじゃあ剥ぎ取りもできないし、何よりまず支給品ボックスからアイテム受け取れNEEEE!!!

(*´д`*)ハァハァ・・・辛うじて「キーボードから武器をしまう」ことに気づき速攻で武器をしまい、リタイヤ。やってられんわ。


さすがに疲れきってしまい、そこでログアウト&ゲーム終了。めちゃめちゃ鬱陶しかったと同時に、カプコンのUIチーム(いればの話だが)に感動した。よくあんな複雑なボタン設定ができるよなあ。できればパッドのデフォルトキー設定も同じように済ませておいて欲しかったデスよ。
何より、ゲーム中にキーコンフィグが出来ないってなぁ、致命的ですな(怒 しかも、キー設定メニューの中にある「テスト」が使えないってどういうことよ。これはMHF運営チームに要望を出しておかなきゃいけませんね〜。
さて、今夜やる時間があったら、事前にPS2のMH2説明書を用意してからキー設定をやり直すことにしよう。