euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

いや、意見というか単なる雑感

昨夜、自宅のPC部屋でDVDを焼きつつ友人と話した(with MSNメッセンジャ)。

友人:「Euviccさんはフロンティアやってます?」
オレ:「いやぁ〜、正式サービス開始後は\1,400-/月でしょ。手を出してないんよ〜」

えー、まあ、理由はそれだけじゃないんですけどね(^^;

発売以来ずっとやっているMHP2も、1stキャラはそろそろ「やり尽くした感」が出てきた*1ので、新たな刺激としてMHFは格好のフィールドではある。だがしかし、「よっしゃ!」と大手を振って参戦――するのを引き留める何かが、オレの中にある。

  1. 月額課金の価格問題
  2. 自宅でのPCの置き場所と家族(ていうか妻)とのコミュニケーション
  3. ベースがMH2(dos)
  4. 新ボスはともかくとして、新種ザコが想定されていない
  5. 継続的なUpdateが可能になったことによる「心理的区切り」のつけにくさ
  6. 保有PCのスペック
  7. チームプレイ主体になることに起因するストーリー性の希薄化
  8. ボイスチャット化の侵蝕

ざっと挙げてみるとこんなところですか。
(1)は、金額の絶対値だけではなく、月間でゲームにかけられる時間と価格との相関・・・ゆってみれば費用対効果みたいなものw
(2)は我が家ならではの事情かw うちはデスクトップPCが半地下フロアの一室にあるのだが、生活の主体は1フロア上がったリビングの方にある。ここでMHFにハマってしまい地下室に閉じこもってしまうと、円満な夫婦関係に齟齬が生じます(^^;;
(3)(4)はゲームシステムに対してだが、やはり一度経験したゲームシステムだと、新鮮味がないです。新要素がいくら増えても、ベースは変わらないでしょ。それに、ゲーム内の設定としてもっと生態系を考慮してもらいたい。ボスもいいけど、ザコ敵だってもっと多様化できるはずだ。何より、肉食動物と草食動物がいるのなら、当然そこに捕食の関係ができててほしいです。
(5)は自分の意志力かな。新しいターゲットが出てきたら、それはもう夢がひろがりんぐじゃないですかw いつまで経っても「卒業」できなくなりそうで怖いw
(6)の問題はある意味一番ベーシック。オレのPCで動くのか?

(7・・・ではなく7月6日の追記)
と、ここまで書いて一休みしてたら・・・もう正式サービス始まってしまってたでわないかッ!! Σ(゚Д゚|||)ガーン 仕方がないので、この続きはまた別の機会に(汗

*1:2ndのXiombargタソはまあどっちかというとオマケですw