euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

ついにHR5なんだが・・・

というわけで、とうとう集会所★7クエストが受注できるようになったEuviccです。昨夜ラオシャンロンの亜種*1を撃退し、ハンターランク5に昇格を許されたわけです。
それにしても、何故かラオシャンロンは討伐できず、撃退止まりです(泣 単に「腕の問題」と言われればそれまでではあるが、かなり悲しい。龍刀【紅蓮】なら攻撃力は問題ないはず・・・なんだけどなぁ? 腹を斬るとき弾かれてばかりなのが原因か??(TωT) まあ今のところは撃退で我慢して、龍刀を【朧火】まで強化できたらあらためて挑んでみることにします(^^;

ところで、かつては「G級」とか言われたこの上級クエストなんだが、やはりここでもMHP系ならではの弱体化というか簡略化が利いているようだ。

  1. ボス敵のHPが低め
  2. 一部の例外を除いて無限ザコ涌きがない
  3. ターゲットが2匹のクエストじゃなくても、ボス級モンスターが2匹いれば雑魚がいない

1は、まあ妥当な仕様変更かと。いくら敵が強くとも「当たらなければどうということはない」と嘯くことが可能なわけで。2も妥当かな。上位はザコの攻撃力も強いから、無限に出てこられるとやっぱり困る。
さて問題は3ですな。普通、ザコが出てこないクエストは「〜を2体狩る」ようになっとります。これは無印時代からの伝統ともいえる。でも今回のケースはメインのボス敵に加えてドスファンゴやらドスランポスやらが鬱陶しいサブキャラとして出てくるクエスト。難易度調整のつもりなのか・・・こういうクエストにも雑魚がいないんですよ。もちろん例外もあるけどね。
おかげさんでフィールドはやけに静かですw 採集/採掘し放題♪ しかしひとつ問題があって・・・ザコ素材がなかなか集まらないんですわ(泣 いや、まあ、ボス敵と戦ってる最中はザコがうろちょろしているとウザいだけ――どころかG級ザコの攻撃力を考えると即死直結の鬼仕様になるわけだが、その一方で、ザコ敵だって貴重なモンスター素材資源だからねえ(ノД`)
つまるところ言いたいのは砂竜の上鱗が手に入らないってことですYO! なんとかしてくれっての(;´Д`)ウウッ…

*1:岩山龍と書いてイェンシャンロンと読むらしい。通称灰ラオ