euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

弓TSUEEEEEEEEEEEE!!!!!

MHP2になってから特に思っているEuviccです。おそようございます。
先日書いた弓リスト、ワイルドボウを除いて作りました。本作から弓のクリティカル距離は改変されたようなんだが、いまだにそれが把握できてないですorz どちらかというと貫通が弱くなった気がするんだが、これは仕様変更なのか? それとも単にオレ様が下手なのかw
とりあえず、属性の弓"鳥幣弓"をIIまで強化してドドブラたんに再度挑戦したらボッキリと牙が折れ、報酬に「雪獅子の牙」が出た♪ 強撃ビンとかつけちゃうとあっという間に弱っちゃうのでビンはつけずに。むしろ麻痺ビンや睡眠ビンを多用すべきかも。
赤フルフル属性の貫通弓"オオバサミ"で。カコ(・∀・)イイんだが微妙に弱いかもこの弓。
水竜ガノピッタン*1には当然属性の"ソニックボウ"を携えていったわけだが、正直なところ鳥幣弓の方が強いかも。

一方防具の話。卵や原石運ぶのに「運搬の達人」スキルをつけるべえと、新たな防具を模索する。と、虫素材のランゴシリーズが美味しそうだ。腕と脚のパーツだけで+4ずつ、合計8もあるよΣ(゚Д゚ υ) で、作った後思いつく:「装飾品使えばいいじゃねえか」orz ・・・で、結局メルホアシリーズ(剣士用)に運搬珠を1個ずつ、計5個つけて運搬+10、見事に「運搬の達人」がついた。作ったランゴシリーズはムダになってしまった(泣
弓用の防具はマカルパシリーズがあるから現状これで十分。調合用&釣り用としてかなりお得な装備である。クエスト行く度に釣り堀*2寄ってれば、必須素材の春夜鯉も比較的コンスタントに入手できる。ちょうどドスガレオスを狩れるようになる頃にはひと揃い作れちゃうのが( ゚Д゚)ウマー デザインとスキルが剣士用とガンナー用で変わらないので、頭防具だけ剣士用にしておけば防御力も稼げる。あとは、本作からの新アイテム"鎧玉"をガンガンつぎ込んで強化するだけ。

最終的に、昨夜できたもの:

  • [弓]鳥幣弓I⇒鳥幣弓II
  • [弓]ニクスファーボウII⇒ニクスファーボウIII
  • [太刀]鉄刀【神楽】⇒斬破刀
  • ガンランス]竜骨銃槍⇒ヘルスティング
  • [弓]オオバサミI(新規)
  • [ハンマー]クリスタルロック(新規)

こんな感じかな。

*1:正しくはガノトトス

*2:もちろんポッケ農場の釣りポイントのこと