euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

新無線LANカード

BUFFALO WLI-CB-G54HP IEEE802.11g AirStation CB用

BUFFALO WLI-CB-G54HP IEEE802.11g AirStation CB用

現在使っているBUFFALO WLI-CB-G54 AirStation 2.4GHz・54Mbps Cardの調子がここ半年あたりで激烈に悪くなり、他の無線LANユーザは電波強度MAX・・・いわば"バリ3"なのにオレ様だけ接続不能とか、目の前にアクセスポイントが立ってるくせにこっちはアンテナ1本とか、非常にショボショボな状況だったわけだ。
そこで考えられる手段として...

  1. 無線LAN内蔵のノートPCに買い換える(てもらう)
  2. 自腹切って無線LANカードを買い換える
  3. 会社に無線LANカードの購入を申請する
  4. 客先に無線LANカードの貸与を申請する

といった選択肢を検討する。1は無理、3も4も微妙に自由度が下がるので気分が悪い。結論として選べるのは2しかない。まあ、最近無線LANカードなんて5000円以下で買えるし。
というわけで打ち合わせの帰りに有楽町ビックカメラに寄って購入。幸運にも、今まで貯めたポイントのみで買えたので(表面上は)支出なし♪ 会社に戻り早速セットアップ・・・ウホッ! いい電波!!(違 今まで検索しても全く引っかからなかったアクセスポイントが出るわ出るわ・・・w さすが商品名に「ハイパワー」と銘打つだけのことはある。ウォードライビングするならやっぱ高出力は必須ですな♪

問題は・・・アンテナ部分大き杉(-"-) 最新型の製品*1じゃないんで仕方がないかもしれんけど、ちょっと下品過ぎじゃないすかねぇ?(^^;

ていうか、とっとと社内を無線LANにしてくれよ>システム管理者

*1:最新型なら802.11n Draft対応版ってのがあるんだが、さすがにオレはそこまで人柱属性が高いわけでわないww