euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

久々にきた物欲

日記を書くときの画面、文字がいきなり小さくなってたもんで「うを! Windows Updateの影響か!?」と思わず勘違いしてしまったEuviccです。おそようございます。
↑の現象ははてなダイアリーの仕様変更によるものらしい。当方は表示フォントサイズ「小」を基本にしているので、正直現在書いている画面が非常に使いにくいです。正直、小さくしすぎなんじゃないかと(#゚Д゚) ムッカー


・・・そんなことはこっちに(つ´∀`)つオイトイテ
自分が仕事で使っているノートはNECLaVie Gである。型式はたしかPC-LG16なんちゃらだったかな。一応Mobile Pentium4の1.6GHz、メモリは増設して1.2GBもある。画面の解像度もSXGA+対応でかなり広く使えるし、デスクトップPCライクに使うのであればほぼ満足なマシンである。強いて不満を述べるなら、HDD容量が40GBしかないことだな。複数の開発ツール&DBMSを入れれば、それだけでHDDのかなりの領域を食ってしまう(´・ω・`) 実際、2ドライブ構成に分けてそれぞれの空き領域が3GB程度ずつしか残ってない。やっぱりシステムドライブのCが修正パッチだのなんだのでどんどん食われてるから、かなり不安になってるとですよ。
そういえば、このノートとのお付き合いももう2年半だっけか。Vistaも出てることだし、そろそろ新しいマシンに替えたいよなぁ・・・とか思ってると、PC Watchあたりで見つけた新製品ニュースが目を引いた。
レノボ、Core Duo搭載のタブレットPC「ThinkPad X60 Tablet」
ふぅ〜ん、タブレットPCか。日本じゃイマイチ売れてないよな。でも結構いいスペックしてるじゃありませんか。
http://www-06.ibm.com/jp/pc/enterprise/thinkpad/x-series/x60t_features.shtml
あ〜、解像度がXGAだよ。いくら指でも操作できるからって、XGAはないよな。狭い狭い( ´,_ゝ`)

と、その時同じモデルが海外ではカスタマイズ可能だということを知った。

ここに注目↓

Displays Super Wide Viewing Angle FFS 12.1" XGA (1024x768) TFT
         Super Wide Viewing Angle FFS 12.1" SXGA+ (1400x1050) TFT
         MultiView/MultiTouch 12.1" XGA (1024x768) TFT  

あるじゃないですがSXGA+モデル♪ MultiView/MultiTouchが使えないのは哀しいが、重要なのはやはり解像度っすよ。でも日本ではいつ出るんだろ?? BTOで選択可能になってるが、下手すると日本じゃ永遠に出ない可能性もあるよなぁ(泣
微妙に諦めかかっている弱気な物欲なのでした。