euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

エミュレータを入れてみる

えーっとですね、最近ASP.NET 2.0でPC用と携帯用両方に対応するWebアプリケーションが作れないかとやってみてるんだが、さすがにサーバにうpしてから自分の携帯でページを開けて・・・とかやるのはとんでもなく非効率的だということにようやく気づいた(ぇ
じゃあMSが提供しているDevice Emulatorでも入れてみるか? と思ったが、これはいわゆるWindows Mobile――Pocket PC用じゃありませんか(´・ω・`) ぶっちゃけCE対応なんて先の先。ていうかオレがW-ZERO3とか入手しない限り無理でしょw

・・・てなわけで、携帯電話ブラウザのために端末エミュレータを入れるべきだと、今更ながら思い立った(ぉぃ
現在メジャーな携帯キャリアといえばNTT DoCoMoau by KDDI、そしてvodafoneっつーかSoftbank。それぞれのサイトに飛び、端末エミュレータを探してみた。

そうえいば、キャリアが違えばコンテンツ書いてる言語が微妙に変わるんだっけorz cHTMLとWAP、HDML、あとは・・・XHTML mobileあたりですか? あ゙〜('A`)マンドクセw まあとりあえず入れてみて、デバッグ中のサイトをそれぞれのエミュレータで開けてみることにした。

PCと携帯両方に対応するページったって、1枚のページがPC/携帯すべてのブラウザに対応できるかっていうとどだい無理な話(少なくともオレのスキルじゃ)。やはりここは、ブラウザ種別を判別してそれぞれに最適なページに飛ばすよう、仕組みを作るしかないでせう。
やってみた。
ASP.NET 2.0の標準Webフォームであれば、System.Web名前空間はデフォルトで読み込み済である。MSDNに出てるからここでわざわざ書く必要もないけど、HttpCapabilitiesBase.Browserプロパティから、ブラウザの名前をを取得することができるわけだ。・・・で、やってみた結果。

・・・完膚なきまでにバラバラなんですが何か(泣 他にもまだ調べてないブラウザとかあるし、ホントに大丈夫かなぁ??? まーいいや。とりあえずこの文字列を拾って判別することにしよう。




さて、この試みはとりあえずうまくいったものの、その先の話で見事につまづいたorz 何が起こったのか・・・は、長くなったので次号w