euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

ちょくちょく遊んではいるのだが

無料らしいのでサーバを借りてみた。
fsdotnet.jp - レンタルサーバー リソースおよび情報
あくまで勉強用なんだが、DBも使えるんで何らかの自分向けツールとかも作れそうだ。とはいえまだ何にも構築していないので、とりあえずページを1枚だけ貼ってある。
http://euvicc.dev-asp.net/
←の「Myあんてな」にもリンクしてあるけどね。
とりあえず、今回わかったこと:

  1. 携帯用のサイトを作ることもできるが、そのまんまだとエンコードUTF-8なので見事に文字化けするorz
  2. ↑の問題を解決するには@ PageResponseEncoding="Shift_JIS"に変更する。
  3. 文字化けは解決できるが、ためしにCalendarコントロールを貼りつけてみたところ、PCのWebブラウザで見るものとは全然違う結果が得られる⇒ページデザインは根本から考え直し

まあこんなところですか(^^; まずはユーザマスタのテーブルでも作って、ユーザ認証あたりから始めてみよう。
・・・協力者募集中です(ぉぃ