euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

せっかくだからWebサービスについて少し調べた。

先日書いた「聞かなくなっている」というのはやっぱり合ってたみたい。どうもそれほど普及してなかったみたいだ。とりあえず"Webサービス"でググってみた結果のうち、気になったものを列挙してみる。

まあわかったことといえば、そんな大流行しているわけでもないが、着々と使われてはいるらしい。元々B2Bをターゲットにしてたわけだから、B2Cで目に見えるものは少なくて当たり前・・・なのかもしれない。
この前の日記にもコメントで追記したが、よくよく考えてみるとmixiミュージックなんてサービスはまさにWebサービスだよな(違う?)。クライアントにはmixi stationってアプリを入れて、Windows Media Playerとかで曲を再生するとその再生履歴をサーバに送り、アカウントと照合して一致するユーザのmixiミュージック再生履歴データとして保存する(そしてページで見られる)わけだ。SonicStagePLAYLOG送信機能も基本的な原理は同じだろ、たぶん。

案ずるより産むが易し。いやいや単にてきとーなだけなんだが、前回作った超簡単なサービスを改造して、メジャーどころのWebサービスを呼び出すようにしてみた。メジャーどころといえばやっぱAmazon.comでしょ。

参考情報は↑で取得。とりあえずAmazonのIDを取って、プロジェクトのWeb参照に上記サービスのWSDLを追加・・・・・・例のごとく簡単でありますw
で、まずはサンプルコード丸写しで結果を取得することには成功したんだが、問題はこれから。これを本来呼び出すはずのクライアント(Windowsフォームアプリ)なんだよね。だから実行結果をクライアントまで返してやらねばならん。たぶんDataSetを使うのが一番(・∀・)イイ!!ような気がするんだが、まだそこまでは進められていない。
とりあえず、この話の続きはまた後日に書きます(ぉぃ