euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

あ〜暇すぎて独習。で、メモ代わり

珍しく技術ネタ。しかし、間違っても他人様向けではないです。あくまで自分用の備忘録なので悪しからず。
今回のネタは

VB2005でLDAPに接続できないか?
仕事ではJava使ってて、そこじゃあLDAPユーザ認証をするために使いまわされているクラスが当然あるんだが、コイツを.NET化できないか? と考えた。つまるところはオレの自習ネタです。クラスがあるんだから簡単なもので、メンバやメソッドをVB記法に合わせて書き直していきゃいい・・・だけかと思ったらそんなわきゃねーだろ! というわけ。

  • javax.naming.*
  • javax.naming.directory.*

問題はコイツらだ。これに代わるものが.NET Framework 2.0で提供されているのか??


・・・見つけました。まあ、当たり前の話かw

↑の情報は.NET Framework 1.1以前の話なので、2.0のMSDNライブラリを調べてみる・・・あったあった。System.DirectoryServices.Protocolsアセンブリをインポートすれば、LdapConnectionクラスとやらが使えるわけか。ん〜バッチシじゃん?
だがしかし。
じゃあ指定どおりにSystem.DirectoryServicesアセンブリをImportsしてみるが・・・型がありませんとか文句つけてくるじゃねーか。どーゆーこと!?




もちろん解決したが、書くのすら恥ずかしいやw 参照設定してなかったしorz 慌てて

  • System.DirectoryServices
  • System.DirectoryServices.Protocols

に参照設定入れてみると、Imports文はエラーを吐かなくなりますた♪ さぁ〜て、やっとスタートラインだよ(何