euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

興味津々

RPGの原点とも言えるDungeons & Dragons、それがなんとオンラインゲームになっているという。

ちなみに日本での正式サービス開始は8月かららしい。
オレがD&Dに最初に触れたのは中学生のとき。当時はTSR社が売ってたものを日本では確か新和とかいう会社が邦訳してHobby Japanとかで売ってた。実はテーブルトークRPG大好きなんですよ^^; 某渋谷区立外苑中学校*1に在学中、すぐ近くの渋谷区立中央図書館、地下の食堂でルールブックなどなど広げて放課後にゲームしてたのはオレですww ちなみに、どこぞからクレームがついたらしく、オレは教頭に呼び出されてどーのこーのと文句を言われ、やめさせられました。・・・嫌なこと思い出しちまったorz
高校から大学と、PCが進化し、その上で走るゲームも進化したせいでオレもほとんど忘れ去っていたんだが、すでにTSR社は潰れてしまってたらしく、その後どこかが版権を買ってルールを大幅に整理・改訂*2して現在に至るそうな。ちなみに↓です。

そういえば中学〜高校にかけて、当時富士見書房から出てた『ドラゴンランス』や『フォーゴトン・レルム』シリーズ買ってました。かなりのお気に入りでしたね。ていうかドラゴンランスはわざわざ原書のペーパーバック取り寄せたし。だからって英語が喋れるわけじゃないですよ(何

ということで、すでにクローズドβの募集が終わってしまいちょっと(´・ω・`)ショボーンな件のゲームなんだが、もしかしたら、もしかしたら、狩りに飽きたらこっちに移るかもしれません。

*1:現在は原宿中と合併して「原宿外苑中学校」になってるらしい

*2:オリジナルであるD&Dのほかに、上級者向けのより細かいルール"Advanced Dungeons & Dragons" 通称AD&Dってのもあった